見出し画像

平成7ネンカイ2.0始動します。

平成7ネンカイの運営兼主催者の中村です!

2020年の終わりということで、この場を借りて

・平成7ネンカイの活動の振り返り
・来季のコミュニティ運営方針・施策

についてお話させていただきます!!

今季の振り返り

「職種、業種の幅を超えた同世代の人脈を広げ、同世代の社会人の中でムーブメントを起こす起爆剤にする」

をモットーに、2月に急遽発足した「平成7ネンカイ」ですが、参加してくれた皆さんのおかげで、未曾有の疫病の中でもコミュニティとして非常に盛り上がることができた1年となりました!

参加して下さった皆さん。
今年1年、本当にありがとうございました!

この2月からの今までで、皆さんとは色んな活動があり、そして様々な機会で様々な社外同期と出会い、関わることができました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コロナの影響でリアルイベント中止からスタート


オンライン飲みでの交流会



コロナ禍でのコミュニティケーションを狙ったLINEオープンチャット開設



運営以外も誰でも自由に同期に声かけできるLINEグループ作成

画像1


御苑での初オフライン交流イベント


第2回目の「はしご酒イベント」

運営主催のイベント以外でもLINEグループで密にコミュケーション取った人たちが、個別で仲良くなり、飲みに行ったり、趣味を楽しんだり、はたまた一緒に仕事をしたりと僕らが予想する以上に参加者の「化学反応」が起きました。

僕らが皆さんに提供したかった形でコミュニティが進んでいることは、運営として大変喜ばしいことです!本当にありがとうございます!

来季のコミュニティ運営方針

そしてこの一年、そんな活動を通して感じたことがあります。

①平成7年生まれ(1995年4月〜1996年3月)の特徴

僕らは

・教育の節目の「究極のゆとり」で
・欲がない「さとり」で
・ソーシャルネイティブな「ジェネレーションZ」で
・節目で大災害が起きるハードモードな世代…

実は僕らの世代を境に、日本の「価値観」は大きく変わってるんです。

その狭間を生きてきた結果、

・絶対評価による教育の浸透による「効率主義」
・自分より周りという「高い協調性」
・SNS最盛期でデジタルに触れる機会による「高いデジタルスキル」
・災害により強く植え付けられた「社会貢献性」
・バブル期の親に育てられてるがゆえの「オンオフのメリハリ」

実は最強世代とも言えるんじゃないかと思ったり思わなかったり。

ただ、そんな変わり目の世代だからこそ、離れた世代との交流には苦労することも多いと思ってます。

したがって近い価値観の同世代同士が仲良くしながらも、切磋琢磨しながら高め合える様ような関係を求めている同世代を集めてさらなる化学反応を起こすことが大切だと思ってます。(これは僕、個人の見解w)

平成7年生まれは特に、社会に出て3年目の世代が多く、

・社会において自分は何者なのか
・何を生業として生きていくのか
・どんなキャリアを歩むべきか

を日々悶々と考えながら生きている年頃だからこそ、

・とにかく、社会に対して爪痕を残したい。
・そのために努力したい。
・そんな感度の高い同世代と切磋琢磨したい。

そんなみなさんの駆け込み寺になれたらと思ってます。

②自由で活発なコミュニケーションのメリデメ・解決策

SNSで集客をしたからこそ、SNSを運用し、情報を発信・収集している情報感度が高い同世代が多く流入するコミュニティになりました。

その結果グループラインにも、似た仕事・価値観の方々が多く集まり、

個別で仲良くなり、飲みに行ったり、趣味を楽しんだり、はたまた一緒に仕事をしたり、と

僕らが予想する以上に参加者の「化学反応」が起きたことは事実です。

コロナだからこそ、このSNSでの集客を基本として、さらに参加者の動きが活発な質の高いコミュニティにしていきたいと思ってます。

ただ、同時にライングループが活発になりすぎて

・会話に入りにくい
・話題が渋滞する
・興味のない情報が多く流れてくる

と言った問題も発生し、参加者の方の使いにくさに繋がってしまったとも考えています。

飲み会や趣味、仕事の依頼などこれまで生み出された化学反応を継続すべく、参加者全員が気軽に話に参加でき、また必要なタイミングで主体的に発信ができるようオンラインチャット「Slack」を導入します。

オープンチャットでこちらの案内は流しますね!
オープンチャットもどこかで閉鎖し、クローズドで質の高いコミュニティにしたいと思ってます。

③他の同世代コミュニティとの”大きな差別化”施策

僕も飲み会は大好きです。
ただ、同じような同世代コミュニティも全て名前を変えた飲み会ばかりでした。

だからこそ、このコロナ禍で運営として何をしていいかわからなくなった時期もありました。故にフィジカルなコミュニケーションではなく、オンラインで参加してもらっても充実感を得られるコミュニティを作りたいなと考えてます。

そのために希望者を募った「クローズド」なコミュニケーションが取れるビジネスライクな「限定コンテンツ」も考えています。

クローズドなコミュニティでやる概要を話すと

「平成7年生まれのためのメディア」

を希望した参加者全員で作ります。

これは確定事項ですが、同時に進行していこうとしてることは、まだまだたくさんあります。

企業様からもお声がけいただいてます。

具体的な内容は…入っていただいた皆さんにまず告知します!
ぜひ入って確認してください!

リリースができる形になり次第、参加できないみなさんにはSNSなどで告知します。進めていくためのアイデアと基盤は整ってるので形になるのが楽しみです。

壮大な実験のスタート

これは実験です。
まだ実際に僕らがやる動きをしている同世代コミュニティは僕の知ってる中でありません。
このコロナの苦境を僕たちなりの動き方で一緒に乗り越える…というより、一緒に楽しみながら高めあえるコミュニティにしたいと思ってます。

平成7年生まれの同期のみなさん!!

仲良くしてくれたみんな!
今年も一年ありがとうございました!!
来年も最高に楽しい一年にしましょう!!

そしてまだ出会ってないおもろすぎる社外同期のみなさん!
いつでも連絡待ってます!!おもろい会にしましょ!!
来年、ご一緒できること楽しみにしてます!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?