中田敦彦さんのyoutubeの本当のスゴさ

当方30代テレビマンです。

東京でバラエティ番組のディレクターを担当しています。趣味でエンタメを分析するのですが、伝える人もいないので、メモがてら残していきます。

今回はオリラジ中田さんのyoutube番組の構造的な凄さについて。

中田敦彦のYouTube大学は、そのクオリティもさることながら、実は本当に凄い「企画」をやっています。

中田さんがやっていることこそ、今テレビで「本当は出来るはずなのに、絶対にやれない」こと。になります。

それはテレビでできないこととなった時に簡単に浮かぶ「エロ」とか、「過激」とかそうではなくて「本当は伝えなきゃいけないこと」に分類されるのかもしれません。

その点において他のyoutubeの企画と比べて圧倒的に優れていて、かつ、意味があることをやってるなぁと思います。

そのテレビでやれない伝えていることが具体的に何か、とそれは簡単に3つ分けるとすると、「宗教」「金」それを「断定する」です。

https://www.youtube.com/watch?v=N2nhteFg_cI&t=119s

宗教についてはテレビは基本的に上手に触れません。人の根幹に関わる部分だし、まさに諸説あり、信じてるものを否定されることがクレーム繋がるからです。

金についてもテレビには色々なルールがあり、あまり触れられません。簡単に言うと「これをやると儲かるよ‼️」と言って人の人生を狂わせたらどう責任をとるんだ?みたいな話です。

そして三つ目、軸がずれますが、これが本当に大事だと思います。

「断定する」

今テレビは「断定」ができません。いいきれない。上記の二つもそうですが、断定は人の気持ちを踏みにじると同時に、間違いに繋がるからです。

「普遍的で教育で断定する」、これをやってるだけで中田さんは相当な違いを産んだ上で、人に説得力と話を聞きたいと思わせます。

正確に言うと教育は断定できないはずです。だからこそ、で、どうすればいいの?の答えは嘘でもいいからその場で断定してほしいです、少なくとも僕は。

学校じゃ教えてくれないホントんとこ、それを本当の意味で「テレビでできないこと」それをきちんと「youtubeでしかできないこと」に変えて番組にする。本当に優秀な人だなぁと思います。

昨日友人に、オマエはもじもじ頭で考えてるだけで、全然発信しないと言われたので、ばーっと書いちゃいましたが、もし次回があれば「中田敦彦の2ndYouTube」の構造的な凄さを、、、‼️ 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?