見出し画像

『お前の後ろに俺が立つ』

この間、大学時代のサークルの2つ上の先輩と、今週末二人で出演する川口ストリートジャズフェスティバルに向けた練習の後、ファミレスで本番の打ち合わせをしつつ食事をしていた時のこと。

「小田和正の『ラブストーリーは突然に』って、(バラエティーとかでSE的に使われている影響もあるけれど)あのイントロだけで恋の始まりを予感させるっていうか、それってなんかすごいですよねー」という話になり、そこから、トレンディドラマとか2000年前後のドラマを見返したいなんて話題になりました。

見返したい、といっても、もともとリアルタイムでちゃんと観ていたわけではなく、95〜2000年頃のドラマは小学生の時に親が見ていた夕方の再放送をちょっと見ていた程度で、いわゆるトレンディドラマと言われていた頃のドラマに関しては、タイトルや物語の大筋や有名なシーンは知っているけど、観たことはないものばかりです。
ですから、トレンディドラマの名作は、純粋に一度ぐらい観てみたいなーと思ったんです。

「トレンディドラマだったら、やっぱり『東京ラブストーリー』とか、『101回目のプロポーズ』とか、その辺を観たいですよね〜」とか、「キムタク主演だったら『ロンバケ』『ビューティフルライフ』は観ないとな」とか話していました。

そんな中、「あ、あれも観てみたいな」と、ある作品のことを思い出したのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。

「あれですよ、あれ。織田裕二石黒賢が出てて、なんか医療もので…チャゲアスが主題歌歌ってるやつ。『YAH YAH YAH』が主題歌のやつですよ。」

そこまで情報は出てきているのに、どうしてもタイトルが思い出せない。
(なんとなくタイトルはこんな感じだったってイメージもあるんだけどな…えーっと、えーっと…)

それで精一杯その思い浮かんだイメージを言葉にして伝えようとして出たのが、

「確か、『お前の後ろに俺が立つ』…みたいな感じだったと思うんですけど」

結局ネットで「YAH YAH YAH ドラマ主題歌」みたいに調べたらちゃんと『振り返れば奴がいる』という正解が出てきて二人で大笑いしてしまいました。

こんな感じで、ものの名前とかをイメージでなんとなく覚えていて、だいたい合ってるけど、ちょっと違う、惜しい!分からなくないけど!みたいなことたまにありませんか?

#トレンディドラマ #ドラマ #振り返れば奴がいる #チャゲアス #CHAGEandASKA #言い間違い #言いまつがい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?