見出し画像

コジコジはコジコジだよ

物心つくかつかないかのころ、テレビアニメの『さくらももこ劇場 コジコジ』を観ていたのを、ぼんやりとですが覚えています。

ところで僕は幼少期から、ウルトラマンを愛して止まないボーイでした。
コジコジは1997年10月から2年間、TBS系列で土曜17:30より放送されていて、これとほぼ同期間、TBS系列では18:00から「ウルトラマンダイナ」「ウルトラマンガイア」が放送されていたんです。
それで直前のコジコジもたまたまセットで観ていた。そういう人、結構いませんか?

漫画、エッセイ、漫画原作のアニメと、さくらももこさんの作品には人並みには触れてきたと思いますが、正直ファンというほどでもなく、あくまで「人並みに」触れてきた程度でした。

コジコジも幼い頃にアニメをなんとなく観ていただけなので、覚えていたのはキャラクターのビジュアルとオープニング・エンディングテーマぐらいのものだったのですが、小3ぐらいの時に、母がレンタルビデオ店で見つけ、ビデオを借りてきました。

懐かしいなーと観てみた、コジコジの第1話が、めちゃくちゃ面白かった。
かなり笑えます。公式YouTubeで公開しているので、ぜひ知らない人にも観て欲しい!
第1話にしてコジコジというキャラクター、そして作品のエッセンスが詰め込まれている、と感じます。

中でも特に印象的なセリフが、このテキストのタイトルの「コジコジはコジコジだよ」です。
正確には、学校のテストでクラス最低点をとったコジコジ(何点だったのかはその目で確かめて欲しい)が、先生に「コジコジは将来何になりたいのか」と問われ、「コジコジだよ。コジコジは生まれた時から、ずーっと将来も、コジコジはコジコジだよ」と答えたのです。
これに先生は呆気にとられ、その様子をコッソリ見ていた友人たちまでなんだか感動してしまうのである…。

一見するとただの屁理屈かもしれない。でも、小学生でこれを観たときもなんだかいいなあと思ったし、大人になった今改めて観ても、月並みな言葉だけど「忘れていた大切なことに気づかせてくれる言葉」な気がします。そんなある意味クサい言葉を、ユニークで笑えてときに馬鹿馬鹿しいキャラクターたちとストーリーの中に織り込めるのはさくらももこさんのセンスなんだろうな、と改めて感心します。

最後に、この文章で言いたいことですが…
とにかくコジコジ面白いから、まずは観て!!

#さくらももこさん #コジコジ #生き方 #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?