見出し画像

始めてから4ヶ月でハンドメイド作品が約30個(売上4万強)売れて感じた事


皆さんこんにちは今回僕が今年の年始からフリマアプリでハンドメイド品を売り始めてから丁度4ヶ月ほど経ったのでその結果を共有できたらいいなと思い書いていきます。

では僕がまず何のハンドメイド作品を作り何処で売ったかなんですが、僕が売ったものは真鍮と銅を素材としたハンドメイドアクセサリーをメルカリ、PayPayフリマの2つの場所で売っていました。

特に自分は真鍮製のバングルを作り販売をしていたんですが、バングルを主に取り扱おうとした理由は2点ありそれはある程度作りやすいという点と単価が高いと言う2点で作っており後々この理由が少しずれていたものとわかるんですが…w

ではここでどのように作品が売れていったのかを書いていこうと思います。

paypayフリマとメルカリの売行き


上のグラフを見ていただければ分かりやすいと思うんですが全ての月でほぼ同じ結果になりました。
売り上げに関してはPayPayフリマの方が高くメルカリの方が低い結果で売れた商品にも違いが見られました。

paypayフリマでよく売れた形のバングル


メルカリでよく売れた形のバングル


PayPayフリマの方では平な線形平線型のものがよく売れ、メルカリの方ではシンプルで少し線形が変形したものが売れると言う結果が出ました。

このような結果になったんですがこの結果に至るまで自分が何を意識して売り上げを伸ばそうかと考えていたのかを書いていこうと思います。

売り上げを上げるためにやった事

安売り

まず最初にやった事は作品を他の人の作品や製品より安く売ろうとしました。
結果はそこそこ作品が売れはしたものの思っているほどの成果はでずただただ利益率が低い作品を作り出し続けると言う結果にいたってしまったため余りいいアクセス方法ではなかったと今は思います。

現に最近適正価格の調査を名目に少し高めに同じ作品を売ったところ売行きはそんなに変わらなかったのでそもそも価格を低く設定していた為に適正価格でない不信感を購入者に与えてしまったのではないかと今は考えてます。

またこの結果から思うに(個人の感想です)今物が溢れている世の中において人は安くても物を買わない現象がありその為か、必要なものは高くても買うと言う傾向が高いような気がします、しかし厄介なのが安くて便利なものや欲しいものは売れやすい傾向にもあるため、本当の価格を模索し続ける事が重要になってくるのだと思います(これは経験則でしか測れないものと考えている)

品目を増やす

次に僕が作品を売るためにやった事はとりあえず品目を増やして売ると言う事です。
商品数が多ければ多いほど売れる可能性は高いと考えたため行った行動なんですが、ここでも色々と気づきがあったため順番に書いていこうと思います。

まず僕は最初オーソドックスな形ばかりを作りました、するとどうなったか…全く売れませんでしたw

オーソドックスなバングル

今思うにオーソドックスな形の物を作る事自体は悪いことではないと思います、しかしやはり他の人が同じ形の物を作っている中ぱっとでの自分が同じリングに上がっても勝てるわけがありませんw

そのため利益は全然出なかったものの一つだけ得たものがあります、それはスキルが上がった点です。
やはりオーソドックスなものは他のものと比べて作りやすく基礎を固めるためには凄く良い練習となります、その為利益は余り上がらなかったもののスキルがメキメキと向上した為次のスキルアップへと繋がっていきます。

シンプルかつ他にあまりない形でそこそこ売れている作品


その結果他にない物を生み出す、元来あるもので違う素材や少し違ったデザインのものを生み出すことができ、その点において他の作品と比べて優位に立てた為ある程度独特な作品が売れ始めると言う現象を生み出すことができ売り上げにつながったと言う結果に至ります。

しかし独特なモノが増えていくとモノは売れやすくなるにはなるんですがそのモノの管理数も増えていく為一概にいい面だけを受け止めることが出来ないのも事実です(本業の方では種類豊富に製品を取り揃えていた同業者ほど店を畳むのが早かったのも事実)

独創的すぎて売れていない作品


またあまりに独創的すぎる作品もいいモノではないと個人的には思います。
と言うのもコリに凝って作った製品はいいねも購入もされていないのが事実ですし凝ったものは制作時間(人件費)素材費などの面からも価格を高めに設定しないと採算が合わなくなる為作るにしても再現性があるモノ(サンプルとして作る位置付け)を作るように心がけないと高い在庫が増えて首が回らなくなる恐れもあります…

個人的に思うのは売れやすい作品はシンプルであるもののそこに個人の独創性をが活かせているかどうかで決まると思うためシンプルなモノの中に少し個人の感性を織り込むぐらいがベストなのではないかと考えている今日この頃です。

今回綴ったこのノートにて伝えたいポイント


・フリマアプリでハンドメイド品を4ヶ月売ってみてどうなったか?(30品売れた)

・最初は安く売ると売れると思ったがそうではなく適正価格を見極めないと安くても売れない

・独創的なデザインは売行きは良かったものの独創的すぎると買われない

・シンプルなデザインの中に個人の独創性を入れた商品は反応が良かった

と言う点です、これはあくまで僕が4ヶ月間実際に行動を起こして得た経験です、しかし売るものや売り方、時期などでその答えは変化すると思う為1つの意見、事例として捉えて頂ければ幸いです。
改めてここまでご愛読ありがとうございます。
こんな感じのハンドメイド販売、制作などの経験をノートに書いて行きたいと思いますのでもし良かったらフォローお願いしますではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?