小さな心遣い


身体の出入り口整えます✨✨utaです。
本日は番外編です。まだ2回しか投稿してませんが、もう番外編です😅

私、歯科衛生士をしておりますが以前から、小さい事なんですが、髪を結んでいる方が診療台(ユニットといいます)で横になる場合、どうしても枕の部分に髪の結び目が、当たってしまい、結び目がずれたり、当たって痛かったりするんです。そんな時に髪を下ろしてくださる方がいらっしゃいます。セミロングくらいの長さだと、結び目も痛くなく、診療に集中していただけるのですが、気になるのが、ロングの方。

ロングの方が、結び目を気にして髪を下ろしてしまわれると、患者さんの肩付近に設置してある、歯を削ったり、唾を取ったりするホースを引き出す際、髪の毛まで引っ張ってしまわないか、心配になります。

ただでさえ、歯科治療は気持ちの良いものではない上、髪までホースと一緒にひっぱられたら、気分最悪です😤そうならないように、細心の注意を払いながら仕事をしています。


そんな中、意見をはっきり伝えて下さる患者さんが来院されました。私はこの患者さんが最初とても苦手でした。髪でもホースと一緒に引っ張ろうものなら、なんて言われるんだろう😭より気をつけなきゃと毎回思ってしまいます。

そんな中、ある日その患者さんが私が先生を呼びに言ってる間に、髪の毛を

耳下付近で横結びして、一つにまとめて下さってたんです✨🥺❣️


素敵すぎる😭😭😭✨✨

そのように髪を結んで頂くと、患者さんは枕に頭を乗せても痛くない、歯医者側は診療しやすい✨まさにウィンウィンの関係になります。

小さな事ですが、患者さんのお心遣いがめちゃめちゃ嬉しくて、思わず帰り際に、

〇〇さんが髪を綺麗に横にまとめて下さって診療しやすかったです。お心遣いに感動しました❣️とお伝えしました。

えっそうなの❔って感じでしたが、「次からまた結ぶね!」と笑いながら言ってくださいました。初めて笑ってくれたかも(涙)スマートな気遣いができる人って素敵ですよね。しかも無意識で。そんな大人女子に憧れるアラフォーです。

最後までお読みいただきありがとうございます😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?