見出し画像

2021年、こんな風に生きたい

あけましておめでとうございます。詩乃です。

今年は帰省がなかったので、生まれて初めてのひとりでの年越し。家にテレビがないためSNSで紅白歌合戦の様子を追いかけ、いつも通り半身浴をしていたら年が明けました。

まだ新年の感覚はないのですが、日付を教えてくれるスマートフォンが1月1日を指しているのでおそらくそういうことなんでしょう。

2021年もよろしくお願いいたします。


さて、体感はないといっても新年らしいことは不思議としたくなるもの。わたしにとって年明けは毎年リセットのタイミングで、新しい年に向けての目標を立てています。

今年も例に漏れず、日中は2021年の目標を考えて過ごしていました。

ちなみに、昨年掲げた目標はこんな感じ。

① Photoliにフルコミットする!
② 文房具のお店をstores.jpで開く
③ 有料マガジンを書く
④ 10kg痩せる
⑤ チェコ、ウィーン旅をめがけて50万円貯金する

2019年のお仕事と旅。あと、2020年の話」より抜粋

①④⑤は達成しました。⑤はまあ時代が時代なので貯めた後に家具や引っ越し代などに充ててしまいましたが。


それでは2021年。今年も昨年と大きくは変わらないのですが、目標を立てました。

① 個人名義ではなく「Photoliの鈴木詩乃」としてお請けする仕事を増やす
個人の価値が叫ばれる今の時代に逆行した考え方のような気はしますが……当面の目標はこれです。がんばりたい。

② 月に一度はnoteで文章にまつわる話、エッセイなどを更新する
サボりがちなnoteでの発信、眠っている下書きを記事としてきちんと昇華させて世に送り出したいです。

③ Twitterのフォロワーさんを5,000人まで伸ばす
いろいろ試行錯誤しましたが、結局、文章の人でいるしかないと割り切ったSNS。noteと掛け合わせて発信をちゃんとしたい所存です。

④ 5kg痩せる
昨年の目標を達成したので割と今の体型には満足していますが、もう少しこだわりたいところがあるので鍛えつつ。絞る、というほうが正しいかも。

⑤ フルサイズ機を買う
買いたい……!!!!!!!!!!!!!!

⑥ 文房具、喫茶店にまつわるコンテンツを作る
好きなものでワクワクする企画がしたい。クリエイターとしても生きたいので今年はこれ。誌面みたいなかんわいいの作りたいね。

根幹はあんまり変わっていないです。今までよりもPhotoliに貢献したいな〜というのと、今までよりもクリエイターとしての活動も頑張ろうかな〜という。

あとは、抽象度が高いので目標には入れなかったのですが、センスの良い人になりたいです。

所作、言葉遣い、人柄、選ぶ服や雑貨や容姿……いろいろ当てはまってきますが、自分らしさを確立しながらセンスの良い人間でいたい。

一朝一夕でどうにかなるものではないので、地道に日々意識しながら変わっていきたいですね〜。

年明け一発目に読んでいた、大尊敬する松浦弥太郎さんの著書『センス入門』に思いきり影響を受けています。

そんなわけで、新年の抱負でした。2021年もよろしくお願いいたします。今年も朗らかにしなやかに生きていきましょう〜!


【 info 】
Twitter - https://twitter.com/shino74_811
Mail - photoli.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?