見出し画像

物述 有栖ちゃんと「どりーみん❤️てぃーたいむ」のお話

この記事は『Vtuber音楽周りの人々 Advent Calendar 2018』 http://adventar.org/calendars/3348
11日目のエントリです

ぐっどいぶにん!
どうも、しのです。

もう時候の挨拶とかめんどくさいので省きますが、とりあえずお前誰やねんって方も多いと思うので自己紹介。

物述 有栖ちゃんイメージソング「どりーみん❤️てぃーたいむ」を作った人です。

その他VTuberさん関連だと、ホロライブ所属の夜空 メルちゃんの「きゅんっ!ヴァンパイアガール」のオケ制作とミキシングをしてたりします。

で。
今回はせっかくなので、今までちゃんと言ってなかった「どりーみん❤️てぃーたいむ」のあれこれを書いていこうかと思います。
あまり文章が得意ではないので、冗長になってしまうかもしれませんが、最後までどうかお付き合いください。

サウンド面について

まず、有栖ちゃんの曲を作るにあたり、僕が作るんだから僕の得意分野で制作しようと決めました。僕の得意なキラキラ可愛いアイドルポップ系をベースに、おとぎ話感をプラス。
大体僕がこういう感じの曲を作るとなると、2006〜2008年あたりの大久保 薫さんや椎名 俊介さん、安藤 高弘さんあたりの影響が色濃く出てきます。
特に曲の締めなんかは大久保 薫さんまんまですし、シンセベルとオケヒの使い方はモロに椎名 俊介さんだし、短いSuperSawサウンドで上昇/下降フレーズが入ってくるのなんか完全に安藤 高弘さんですね(伝われ)。

んで、おとぎ話感となるとまずはやっぱりストリングスかなと。安直ではありますが。
ストリングスアレンジは滝澤 俊輔さんリスペクト。冒頭がding-dong ding-dong 高鳴りそうなのはそのせいです。
それと、Bメロでチェンバロがチャラチャラいってるのは「夕映えプレゼント」を参考にしてます。やっぱりタッキーじゃねぇか。
あと、おとぎ話っぽい曲にはやっぱりハープが欠かせないですよね。あまり目立ってないけどちゃんとグリッサンド入ってます。

主体となるストリングスはVienna Instruments Chamber Strings IにちょっとだけSession Stringsが混ざってます。
シンセベルとオケヒ、BメロでふよふよいってるシンセはXV-5050のものを使っています。あとはほとんどSylenth1とNexus2。
ドラムはほぼVengeance Essential Clubsoundsだったはず。
ミックスについては……いろいろ使ってるから割愛しますが、Crave EQとUAD-2が大活躍していることはお伝えしておきます。
「これどうやってるの?」ってのがあればツイッターで訊いてくれればお答えします。多分ほとんどが「え? あぁ、何となくでやった」って答えると思いますがw

ギターはべーくんに弾いていただいたのですが、キラキラ可愛い曲にヘヴィーめなギターを混ぜる僕の趣味に見事に合致するギターを入れてくれました。
僕がJunk Guitarを使って適当に仮打ち込みしたギターを元にわりと自由にやってもらっているのですが、ちゃんと僕の意図をしっかり受け取ってくれてます。

そして何より、今回歌っていただいためるさまこときゃらめるちゃんですが、キュートなロリ系ボイスで、まさにこの曲にぴったりだと本当に思います。
有栖ちゃんが歌ってくれる時のことを想像しやすいというのもありますが、ほんと彼女の歌声は魅力的です。何度聴いても最高に蕩ける。好き(語彙力を失ったオタク)。

ちなみにBPMは171なんですが、172にしなかったのは単にひねくれてただけだと思います。

歌詞について

僕は普段作詞をしません。大の苦手です。
それでもこの曲で歌詞を書いたのは、にじさんじ好きで歌詞書ける知り合いがいなかったからです。
でも、結果としてそれでよかったのかな。拙いながらも僕の気持ちがダイレクトに込められた気がするので。

そもそも「どりーみん(dreaming)」とは何なのかって話なんですが、単純に夢のような時間のことを表しているのはもちろん、それと同時にバーチャル界のことでもあり、また僕や他のうさぎさんたちにいつも元気を与えてくれる有栖ちゃん自身のことでもあります。
また、この曲のメロディーを作る時に「サビ頭にはワンダーランドって言葉を入れたい」と最初から考えて作っています。

ただ、最初に言ったように僕は作詞が大の苦手なので、正直あまり深く考えて作っていません。作詞の理論的なことは全く知らないし。
それでも、有栖ちゃんがいつもお茶会に向けて頑張って準備してくれている様子が浮かぶような情景描写的な歌詞にはなったと思います。サビは有栖ちゃんからの呼びかけになってますが。
「ふわふわマシュマロ」とはもちろん、匿名メッセージ投稿サービスの「マシュマロ」のことです。

歌詞についてはこんなもんかな。

投稿、そして発展

2018年8月1日に投稿した後、その翌日には有栖ちゃんからのお言葉が。

もうね、嬉しすぎて僕は死にました。
あまりの嬉しさに有栖ちゃんのツイートをiPhone、PC、TweetDeckからそれぞれスクショし、さらにブックマークに入れるという徹底的なオタク行動をしてしまいました。
本当に幸せすぎて、その日は一日中めちゃくちゃにはしゃぎまくってました。

さらに、投稿から1ヶ月経った9月1日、あさくらさんによるギターの演奏動画が投稿され。

また、有栖ちゃんの秋服披露お茶会にて音源が使われ(動画の15:42頃から)、

さらに、有栖ちゃんの誕生日である11月16日、よしさんによるMVが投稿されました。

ここに挙げた以外にも、有栖ちゃんがちょくちょくお茶会の中で「歌いたい」って言ってくれてたりと、これだけ僕の曲ひとつに関する出来事がいろいろ起きたのは初めてかもしれません。
僕の曲をいつも聴いてくれるリスナーさん、有栖ちゃんを応援しているうさぎさん、そして何より、この「どりーみん❤️てぃーたいむ」をとても大切にしてくれている有栖ちゃんのおかげです。本当に僕は幸せ者だと思います。

今後の「どりーみん❤️てぃーたいむ」について

まずはとりあえずフル版を完成させることですかね。少しずつではありますが、現在鋭意制作中です。
2番ではもっと有栖ちゃんの世界について広げていきたいなーと思ってたり。

それと、有栖ちゃんによる歌唱ですね。有栖ちゃんご自身もお茶会の中で何度か「いずれ歌いたい」とおっしゃっていますので……。
有栖ちゃんからのミックスのご依頼ならこの曲に限らずいつでもお待ちしてますので、ほんとお気軽にご相談くださいね!(有栖ちゃんに届くか分からないけど)

あとは「どりーみん❤️てぃーたいむ」だけでなく、もっといろいろ有栖ちゃんの曲を書いていきたいですね。
歌モノはもちろんのこと、BGMとかも作ろうかなと。
いずれ何かしらの動画を上げるであろう有栖ちゃんのために、こんなのを作ってたりします。

有栖ちゃんが大好きだからこそ、好きな気持ちをたくさん伝えたいのですが、いかんせん僕は筆不精だし口達者でもないし、ましてや絵なんて壊滅的なので、僕はこうやって音楽を作ることくらいしか想いを表す術がありません。

そして何より僕はだいぶ奥手なのです。ツイッターで毎日のように有栖ちゃんのことをツイートしてはいますが、有栖ちゃんにリプを送ることはあまりありません。
相互フォローなのであまり意味はないかもしれませんが(相互アピールをしてイキっていくスタイル)。

それでも。
有栖ちゃんが何度も「歌いたい」って言ってくれてるなら、スローペースながらも僕は有栖ちゃんのために音楽を作るのをこれからも続けていきたいと思います。

有栖ちゃんと僕のこと

有栖ちゃんに出会うまで、バーチャルYouTuberさんのことは「知ってる」程度でした。
それが有栖ちゃんに出会ったことでいろんなバーチャルYouTuberさんを追いかけるようになって。
そしたら、ホロライブの夜空 メルちゃんからご依頼をいただいたりして。

有栖ちゃんは、いろいろ疲れてしまって死ぬほど自信をなくして落ち込んでいて、半年以上ずっとまともに曲を作れないでいた僕に、また音楽を作るパワーをくれました。
だから、有栖ちゃんは数多くいるバーチャルYouTuberさんの中でも、僕にとって本当に特別な存在なのです。

僕がこの曲を作り始めたはの2018年7月4日なのですが、これは有栖ちゃんを知ってから1週間するかしないかの頃のことです。それまで全然曲を作れなかったのに、これほどのスピードで気持ちを持ち直せたのは、やっぱり有栖ちゃんのおかげなんだなぁと思います。
お茶会の中で有栖ちゃんは「何かを作り出すことができるうさぎさんたちのことを尊敬してる」と言ってくれたのですが、僕はそういう創作のきっかけを与えてくれる有栖ちゃんはやっぱりすごいって思います。
有栖ちゃんに救われているうさぎさんはきっと僕だけじゃないはず。

僕はバーチャルYouTuberさんをちゃんと追いかけ始めたのが今年からだったので、まだまだ新参者ですし、この界隈の音屋さんたちとの交流も全然ありませんが、この「どりーみん❤️てぃーたいむ」をきっかけに、もっとつながりが増えていったらいいなぁと思っています。
バーチャルYouTuberさんのイメソン制作者さんたちの集まりみたいなのとかあったら、僕も参加してみたいなぁ。

おわりに

結局やっぱり長い文章になってしまったw
あまり盛り上がりも面白みもない記事になってしまいましたが、何かのきっかけになったり、参考になったりしたら嬉しいです。
あ、あとバーチャルYouTuberさんからの音楽関連のご依頼や、イメソンの共同制作のお誘いとかお待ちしておりますので、よろしくお願いします!(宣伝は基本)
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!




(おまけ。5:52あたりから聴くと、有栖ちゃんがちょっとだけ「どりーみん❤てぃーたいむ」を歌ってくれています)






有栖ちゃんのイキリボンで顔をぺしぺしされたい。


#物述有栖 #有栖の絵本 #V音アドベントカレンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?