見出し画像

改めまして、Shinoです。

皆さんこんにちは。学生ブロガー、ライターのShino(Twitter:@GakuGadge‗Shino)です。

2023年になって、何か新しいことにチャレンジしようと思い、まずはnoteを始めてみることにしました。
ひとまず、初回の記事なので簡単な自己紹介とnoteを始めた理由、どんなことを発信していくかまとめてみようと思います。

自己紹介

改めまして、学生ブロガー兼ライターのShinoといいます。まずは簡単に私がどんな人間かまとめてみますね。

  • 地方大学の文系学生(2023年1月時点で3年)

  • 大学入学後からWebライターとして活動

  • 2021年10月にブログ「GakuGadge(ガクガジェ)」を開設

  • 主にスマートフォンを中心としたガジェット系情報を発信

  • スマホ系の複数サイトにてライターとしても活動中

ざっくりこんな感じです。普段は学生をしながらブロガー・ライターをやっているのでなかなかハードな毎日を過ごしています。

とはいえ、大好きなスマホやガジェットについて文章を書いているので、なかなか充実した日々だとも感じています。

個人で運営している「GakuGadge(ガクガジェ)」は「学生向け情報とガジェット系情報」の発信をテーマにしたサイトです。
ただ、今後「学生向け情報」のジャンルに関しては縮小していくことを考えています。

サイトではスマホを中心にガジェットのレビューや各種情報についてマイペースに記事執筆しています。興味のある方はぜひご覧ください。

なぜnoteを始めるか、何を書いていくか

ここからはnoteを始める理由、発信内容について紹介します。

まずnoteデビューの理由ですが、「もっと気楽に発信できる場がほしい」と思ったことが最大の理由です。

私が今個人の考えなどを発信できる場は主にTwitterとブログですが、それぞれ欠点のようなものがあります。

まず、Twitterは文字制限があります。ツイートをつなげれば長文も書けますが、書く方と読む方の両方とも少しめんどくさいです。
イーロン・マスクが長文ツイートを可能にするとか言われてましたが、今のところ始まってませんし導入されるかは不透明なのが現状。

次にブログですが、個人的にブログの内容をごちゃごちゃさせたくないんですよね。個人的な考えとかお知らせをいちいちブログ記事にすると、雑記ブログっぽくなってSEOと見栄えの両面で好ましくないんじゃないかな…というのが本音。

ということで変にSEOなんかを意識しすぎず、気楽につらつらと書いていきたいのでnoteを始めました。そんな事情があるので、読む側も気楽に温かい目で見ていただければと思います(笑)

noteに書く内容ですが、基本的に日記感覚で最近思うことや気になるニュースを書こうと思っています。
あとは経験を生かしてWebライター関連の内容も書きたいですね。
まぁ、自己満といえば自己満です。

そんな感じでゆるゆるっとnoteをやっていこうと思います。

2023年の目標

最後に、2023年の目標を宣言して締めたいと思います。

まずWebライターとして。2022年はライターとして仕事の幅が広がり、収入も結構伸びました。
ということで、2023年はこの流れを最低限維持していきたいですね。今後もたくさんの経験を積みたいと思います。

次にブロガーとして。2022年はブログの方もそこそこ成長したんですが、収益に関してはまだまだです。
忙しい毎日ですがブログの更新にはもう少し力を入れたいですね。
具体的にはメーカーさんからの案件依頼をいただけるくらいにはなっていきたいと思います。

最後に、今年チャレンジしたいことを1つ。
2023年はYoutubeに本格的に挑戦しようと思っています。
Youtubeチャンネルの開設はすでにしましたが、まだ本格的には稼働していません。ということで、今年はこの分野にも力を入れていく予定です。
今後、試行錯誤しながら動画投稿を開始していけたら、と思います。

簡単ですが、今年はこんな感じで頑張っていく予定です。すべての分野が相乗効果を生んで、ブロガーやライターとしての成長につながれば嬉しいですね。

2023年はnoteも含め、新しいことにもどんどん挑戦していくので、応援していただけますと幸いです!
スマホやガジェットが好きな方は私のブログTwitterもご覧くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?