見出し画像

2023年を振り返る|別冊GakuGadge2023年12月

まもなく2023年が終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。
Webライター、ガジェットブロガーのShinoです。

かなり駆け込みですが、今月の別冊GakuGadgeとして今年の振り返りをしておこうと思います。

どちらかと言うと自分自身の振り返りのための文章ですが、お時間のある方はお付き合いいただければと思います。

今年買って良かったガジェット

まずはガジェットブロガーとして、今年買って良かったモノを紹介。

スマホに関してはブログの方でまとめているので、今回はスマホ以外から選んでみました。

まずはHHKB Professional HYBRID Type-Sですね。

ライターとして最も重要と言っていい道具であるキーボードを今年からHHKBにしました。
結論を言ってしまうとかなり快適で、原稿執筆がかなり捗るようになりました。これは買って良かった。

次にカメラです。SONYのZV-E10をブログ用に購入しました。

これまでもデジタル一眼カメラは持っていたんですが、ブログ用の写真はスマホで撮っていました。

これを今年からはZV-E10を使うように。やっぱりスマホと一眼では写りが全然違うので買って良かった一台です。
また、段々とカメラへの興味も出てきたので、来年はもう少しカメラ関連の投資が増えるかも。

最後にCIO製品ですね。CIOと言えばここ最近ガジェットの充電器やモバイルバッテリーなどで知名度を上げている日本メーカーさん。

これまで気になっていたCIO製品を今年は2つ、Makuakeにて応援購入。
1つはスリムな充電器のNovaPort SLIM 65W。もう1つは同じくスリムなモバイルバッテリーのSMART COBY SLIMです。

この2つはかなりスリムで、ガジェットポーチにも入れやすく充電性能も良いのでお気に入り。
CIOさんは色々とネガティブな評判もありますが、「ハズレの製品」でなければ、問題ないと思います。今後も応援したいメーカーの1つです。

他にもたくさん良いガジェットを買いましたが、紹介するのはこれくらいにしておきます。
来年も良いガジェットに出会いたい。

来年買いたいガジェット

あまり来年「これを買いたい!」という具体的なものは無いんですが、来年はスマホ以外のガジェット、モノにお金を使いたいなと思っています。

例えばカメラ。レンズを色々揃えたいですね。徐々にカメラ沼に飲まれている気がします。

あとはデスクを新しくしたので、デスク周りを整えていきたいところ。

少しずつ少しずつ、自分が納得できる形のものを作り上げたいと思います。

2023年はブログを頑張った1年

さて、ここからは、2023年の振り返りをしたいと思います。

今年は個人的にはブログをしっかり頑張れた1年だったと思っています。

とっても実際頑張れたと思っているのはここ半年ほど。
これまで更新頻度がめちゃくちゃ遅かった(数カ月に1本くらいのペース)ブログでしたが、月に数本は投稿するようになりました。

結果的にPVは月平均で約100倍に。まぁ元が少なすぎたこともありますが、、

収益もそこそこ伸び、Discoverに記事が載ったり、企業様から製品提供いただいたりなど、ブロガーとしてやっとスタートラインに立てたかな、と思っています。(いわゆるゼロイチってやつですね)

ライターとしてのお仕事とは違って、自分で戦略を考えつつ楽しく運営できるブログはやはり楽しいなと、再確認できた年でした。

今年弊ブログGakuGadgeを訪れてくださった皆さんありがとうございました。
今後ともGakuGadgeの記事で「スマホ、ガジェットの楽しさ」を感じていただければ幸いです。

今後の活動について

こんな風に書くと有名人っぽさを感じますが、そんなに大した内容ではありません。

私は現在、一応学生の身分に甘えて生きているんですが、2024年からはフリーランスとして身を立てていこうと決めました。

業務内容としてはメインはWebライター。その他に、SEOディレクターなども行います。

正直な話、不安もありますが、ワクワク感もあり、来年は気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

とはいえ、やっていくことは今とそこまで大きく変わらないので、1つ1つのお仕事をこれまで通りきっちりこなしていくつもりです。

お仕事に関して、何か進展やお知らせがあれば、noteやブログ、各種SNSなどでも発信します。

2024年の目標

さて、来年の目標を書いて締めたいと思います。

ざっくりした一番大きな目標は、「時間を上手く使う」ですね。
今年はいつも「時間経つの早すぎて気持ちが追いつかない…」という感じだったので、もっとゆとりを感じられるようになりたい。

ブロガーとしては、更新頻度のUPやPV数の向上などがありますが、具体的な数字に縛られるとしんどいので、今まで通り書きたいものをつらつらと書いていくことを大切にしていこうと思います。

加えて、余裕が見えてきたらYoutubeにも挑戦したいですね、、
2023年も漠然とやりたいなぁ、と思っていたので、そろそろ行動したいと思います。

そんな感じで、今後もマイペースに、かつ皆さんとガジェットの楽しさを共有できるような文章を書いていきたいと思いますので、気が向いたらブログなども覗いていただけると嬉しいです。

それでは、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?