見出し画像

ブログとお金|別冊GakuGadge:2023年11月

こんにちは。Webライター、ガジェットブロガーのShinoです。

毎月恒例(にしていきたい)1ヶ月の振り返りをしていきます。

今月のガジェット

まずはいつも通り今月購入したガジェットなどを紹介。

Xperia 5 Ⅳ


Xperia 5 Ⅳはここ最近だとソフトバンク投げ売りが注目されている端末です。

私も実質24円で2年レンタルしております。

型落ちモデルなので今から買っても使えるのか気になると思いますので、その点はブログにて解説しております。

SOUNDPEATS GoFree2


こちらはSOUNDPEATSさんから提供いただいたオープンイヤー型の完全ワイヤレスイヤホン。

オープンイヤー型なのにかなり音質が良くて、提供とか関係なしにお気に入りのガジェットになりました。

レビュー記事は以下からご覧ください。

11月のGakuGadgeについて

それでは、2023年11月の弊ブログGakuGadgeの状況について少し。

最終的なPV数は先月からほとんど変わらず横ばい状態。

記事によっていろいろと動きはありますが、レビュー記事で上位表示されているものが少し増えつつあるのが嬉しいですね。

PV数ではあまり変化はありませんが、収益は先月比で約2万円ほど上昇。

AdSenseもアフィリエイトも両方そこそこ伸びています。シンプルに嬉しい。

ブラックフライデーもあったので今月は収益については悪くない状態でした。

今後もこれくらい収益が出続ければ嬉しいですね。

ブログとお金の関係について

さて、今月は少しブロガーっぽいお話をお届けします。

すでに紹介したように収益が伸びてきたり、メーカーさんから提供をいただいたりしたことで、「ブログとお金」について考えることが増えました。

私個人としてはブログを立ち上げたときから「収益は追求しない」というスタンスで運営をしてきました。

本業がライターなので、同じ文章執筆でも自分の好きなことが書けるブログはあくまで「趣味」なんですよね。

「自分の好きなことや気になることを書いて、それが誰かに読んでもらえれば満足。」という感じ。

ただ、そんなブロガーさんばかりではなく、収益を追求する方も多いはずです。もちろん、そのスタンスを否定するつもりはありません。

私も収益が伸びるのは嬉しいです。ただそれは副業とかじゃなくて、「趣味でお金が生まれるなんて幸せ」みたいな感覚です。

そういうわけなので、今後も基本のスタンスは変わらないと思います。まず自分が楽しく運営して、運が良ければそこに収益が付いてくる、それを続けていくだけです。

その結果、読者の皆さんに「スマホ・ガジェットの楽しさ」が伝わればいいですし、収益は多分ガジェットの購入に使われてGakuGadgeのコンテンツがさらに充実するでしょう。

そんな感じで、初心を忘れずに続けたい、と思っています。

12月の活動について


Pixel 8 Proで撮影

最後に、今後の個人的な事情なんかを書いておきます。

結論から言ってしまうと、12月はブログの更新ペースが下がる可能性が高いです。

理由は簡単で他の予定が忙しいから。これが師走でしょうか…

私自身はWebライターやブロガーとして活動していますが、一応まだ大学に通っている学生です…
そして、4年生なので卒論に追われております。

そんな状況に加えて今月はライター案件が少し多めの予定なので、ブログに割く時間が少なくなりそう…

今月は新しくスマホを買う予定がないこともあり、ガジェットの簡単なレビュー記事1つか2つと年末らしいテーマの記事を予定しています。

それでは、2023年最後の1ヶ月も駆け抜けていきましょう。

普段はGakuGadgeというブログを運営したり、ライターやディレクターとして活動しています。
気になった方は以下リンクからブログやポートフォリオを覗いてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?