見出し画像

自分が言った言葉(言霊)は巡りめぐって返ってくる

言葉は言霊。自分に返ってくる

みなさんは普段、どんな言葉でわが子に話しかけていますか?

・早くして〜 出かける時間だよ
・冷める前にごはん食べちゃってよ
・宿題やったの?
・寝る時間だよ

これは、息子が不登校になる前に言っていた私の言葉です。
こんな一方的な会話で(会話なのか?)、息子は楽しかったんだろうか?と今では疑問に思います。

こと‐だま【言霊】 の解説

古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。

出典:Goo辞書

言葉は言霊だなぁーとしみじみ思います。

子どもって大人のまねをしますよね?
言葉使いもおんなじで、子どもが普段どんな言葉を使うかで、自分を振り返ることができます。

子は親を映す鏡といいますしね。
そう良くも悪くも、自分に返ってきます。

今回はなぜそう思ったのか、私の体験をお話したいと思います。
私の場合、息子の不登校がきっかけで自分の中身(考え・視点)が変わったという話です。
不登校か不登校ではないという部分の話ではありません。

暗いトンネルの中

現在不登校期間がまる3年経ち、4年目に入りました。

息子が3年前に不登校になってから、私は親修行だと思って、不登校している先輩親御さんの話を聞いて、自分にできることは精一杯やってきました。

・自分の「今」したいことを考える⇒「今ここが大事」
・不登校は親のせいではないこと⇒親は自分を責めがち
・ほんの小さな出来事でも息子に対して「ありがとう」を伝える
・「生まれてきてくれてありがとう」と息子に言う
・息子にやって欲しいと言われた時だけやる
・自分の許容範囲(ほとんどだったけど)「いいよ」って言う
たぶんもっとあると思うけど、こんな感じです。

以前は私の心が、先が見えない暗いトンネルにいるような気分だった時もありました。その時期は、不安過ぎて毎日泣いていました。

たまに息子の心の地雷を私が踏むと、ありえないくらいのリアクションが返ってきました。

私に対してだけ殴る、蹴る、暴言吐かれる、そしてPC机を台パン。
そんな時は息子がいない部屋に私が移動して、息子の怒りがおさまるのを待ちましたし、また逃げられない時もありました。

でもそれって、「いやだ、やめて、今じゃないよ」という子どもの意思表示なんですよね。
言葉でうまく気持ちが伝えられない分、言葉以外で伝えようとしている状態なんだと思います。
最初はそれがわからずに息子に激怒されていました。

私は息子の地雷を踏みまくるうちに、「今間違ったなー」とか、「このタイミングじゃなかったんだなー」とか分かるようになってきました。
また子どもの表情を見て分かるようにもなりました。

感謝の気持ちを伝えてみることにした

ある時を境に私は、「ありがとう」や「助かるー」、「生まれてきてくれてありがとう」などと言い始めました。

始めてから、どれくらい月日が経ったのかは覚えていません。

最初は心は伴わず無理やり言っていましたが、言っていると不思議と気持ちを込めて言えるようになっていきました。

子どもが感謝の言葉を言ってくれるようになった

ここ数か月は、息子から感謝の気持ちを聞くことが増えてきました。
・ママってごはん作るの、こんな大変な思いで作ってるんだね
・一緒にゲームしてくれてありがとう
・ごはん持ってきてくれてありがとう
・一緒に寝てくれてありがとう
などなど。

私も小さなことをしてくれた時や、気にかけてくれた時などに「ありがとう」と言う回数が増えていきました。

いままで最大の感謝の言葉をいただきました

ある日の朝、息子から「一緒にマインクラフトをやって欲しい」と言われ、いつものように並列にあるPCを使ってお互いゲームをしていました。

息子がふいに「10年間育ててくれてありがとう」と、
さらっと言ったんです。

私は「今なんて言った??」くらいに内心あわてました。
数秒間、よーく記憶をたどっていったら、上のような言葉を私に言ってくれていました。

なので私も「そうかぁ。ありがとね」と言いました。

私は少し考えて、「○○は今、幸せなの?」と聞いたら
「そうだね。幸せだね。」と息子。お互い穏やかな気持ちで話しました。

私はその時になぜか、息子が今幸せなのかを知りたくなったので質問をしてみたんです。

息子から出た言葉が本当にうれしいんだけれど、なぜか未だに実感が持てなません。
例えて言うなら、「1位をとったのに実感がわかない人」の状態です。

けれど、素直に「こちらこそ目に見えない、いろんなことを教えてくれてありがとう」と思ったし、自分のやってきたことには意味があったんだなって思いました。

息子に感謝の気持ちを伝えていたものの、自分に同じような言葉が返ってくるとは思っていませんでした。

言葉は巡りめぐって自分に返ってくる

今までの自分の経験から、言葉は巡りめぐって自分に返ってくると思います。

今も、息子と私は成長途中です。
これからも紆余曲折あると思いますが、だからこそ、さらに「私は今幸せだーありがとう」って心を込めて息子や家族に自分の気持ちを伝えていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?