見出し画像

BANDAI NAMCO「新人研修体験 C++研修を体験しよう」に参加して(インターン)

 こんにちは。しのです。今回はバンダイナムコスタジオ様(以下、敬称略:バンナム)のサマーインターンに参加してきたので、感想と今後の目標を記したいと思います。

バンダイナムコスタジオのページはこちら↴

X(Twitter)↴
バンダイナムコスタジオ https://twitter.com/BNStudios_info


1.おおまかな概要

 情報漏洩にならない程度で簡単にいうと、「入社後の研修で受ける課題を実際にやってみよう」というものでした。メモリ管理の効率化などC++を使う上で必要不可欠なことを再確認するとともに、知らなかった知識などを得ることができました。中でも「Pool Allocator」という考え方が非常に勉強になりました。

2.Pool Allocator

 プールアロケータは、std::vectorなど可変長配列と対になる固定長配列の中でポインタ管理をする技術です。使っていないものをnullptrにし、使いたいときに空いているところを使うといった”マンション”みたいなものです。
詳しくは下記リンク↴

 今回は作成したものに使えるものが見つからなかったため、無理やりシーン管理に使いましたが、本来はシューティングであれば弾の管理などに使うべき技術だと感じました。インベーダーゲームなどを作っている人がいたので、その人は使っていました!

3.まとめ

 今回は開示できる情報が少ないため、短めで終わります。コンソールゲームなど、C++の機能オンリーでの開発は久しぶりだったため、いい勉強になりました。特に勉強になった点は以下です。

・ プールアロケータの使い方
・ ポインタの使い方の復習ができたこと
・ C++で新しい描画位置だけを更新してちらつきを消せること

 そして何よりも大学院生など、レベルの高いコードを書く人が多く、自分も頑張らないとという気持ちに慣れたので、とても良いインターンになりました。

では、今回はこれで。

2023/09/25 奈切 しの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?