見出し画像

自分に許可を出したら、どんどんおしゃれが楽しくなった

デザインや形が好きだけど、自分にはきっと似合わないと思って着ないアイテムはありませんか?

私は昔から胸が大きいことがコンプレックスで、胸元が開いた服や胸が強調されるアイテムをずっと敬遠していました。
ところが去年あたりからビスチェやニットのキャミが流行って沢山可愛いものを見かけるようになり、もともと下着のようなアイテムはデザインとして大好きだったので、思い切って挑戦してみることに。

40代、さすがにガッツリ肩や背中は見せられないので、カーディガンを羽織ったり、カットソーやニットの上から重ね着をします。
あとは冒険するアイテムは、できるだけベーシックな色をセレクトすると主張しすぎず、合わせやすいです。

ボレロ:uhr キャミソール:moment
カーディガン:ocaille キャミソール:curensology
ニット:auralee ビスチェ:roku6
ニット:auralee キャミソール:maydi

キャミソールは中に着ても上に重ねても、シンプルなコーディネートのポイントになり、それだけでおしゃれな雰囲気を作ってくれるアイテムだと実感しました。
そして自分では似合わないだろうと思っていたのが、着ているとよく褒められるのです。

女の人は特に年齢とか、体型とかで自分はこんなの着れないって思いがちなんだけど、それを持ちすぎるとおしゃれは全然楽しめなくなってしまいます。
年齢や体型的に「イタくないか」は気にしてしまうけど、意外と人はそんなこと思わないし、どんどん許可していろんなものを着て楽しんだらいいと思います。
そんな私も少し前までキャミソール以外にも自分に許可を出してないものが多くて、それを少しずつ許可していったらおしゃれがどんどん楽しくなりました。
もちろん「イタくないか」のさじ加減は大事なので、キャミソールなら肩や背中は出さない、などの自分なりのルールを見つけるのもポイントだと思います。

今後もこんなふうに着たら楽しいよ!と思えるコーディネートやアイテムの紹介をしていきたいと思います。

Instagramでは日々のコーディネートもストーリーズにアップしているので、良かったらご覧下さいね。
https://www.instagram.com/ne_ene?igsh=djg0dHlsNWQ1dTd1&utm_source=qr



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?