見出し画像

育児中のお母さんやその家族から

「うちの子抱きぐせがついてしまったようで
 一人で寝ないんです」

「抱きぐせがついて、ずっと抱っこしている」
というお話しをよく聞きます

その時に私がお話するのが

「抱きぐせではないですよ☺️☝️
 赤ちゃんはお母さんが好きなので一緒にいたいだけ
 お母さんも好きな人とは一緒にいたいでしょ?」

「大きくなってもずっと抱っこされている人はいないから
 抱っこできる今の時間を家族で楽しんで☺️」

「赤ちゃんは安心すると
 ずっと抱っこされてなくてもよくなって
 ハイハイしたり動き始めると
 抱っこされる時間も減ってくるから🥰」

「ただ、お母さん一人で対応するとなると大変なので
 お父さんや家族で抱っこしてあげてください」です。

赤ちゃんはお母さんやお父さん
家族に抱っこされることで安心感を感じ

スキンシップを通して心と体を成長させます☺️

有名な実験で
「針金でつくったおっぱいが出るしくみの母サルと
 おっぱいは出ないが布でつくった母サル
 両方を子サルに与えたところ
 子サルはお腹が空くとおっぱいが出る
 針金の母サルの元へ行くが

 その時間以外は布で作った
 母サルの側で過ごしていた。
 が…成長するにつれ攻撃的だったり
 仲間に入れなかったり自分自身を傷つけたりした」

 このようなサルの脳は正常な発達より遅れ
 セロトニンやノルアドレナリンのホルモンが
 非常に少なかったそうです😨

 ほかには
 「1910~40年代アメリカ触れない子育てを
  行っていたの乳児施設で、栄養を十分に与え
  医療も施していたが子供達の1/3が死亡する
  ということがおきた」

ということからも赤ちゃんにとって
スキンシップが大切なことは分かります☝️

他にも赤ちゃんのすべすべ・柔らかい肌に触れることで
大人も気持ちよさを感じるといわれているので
赤ちゃんを抱っこしたり肌に触れて
スキンシップをとることでお互いに
いい影響をあたえるのがわかっているので
お母さん一人ではなく
出来る限り家族で抱っこしてくださいね🥰

育児や妊娠中の不安や気になるに
お答えします☺️

助産院 産婆の家 https://lin.ee/oslotfL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?