見出し画像

グローバルイベントKids編【世界のごはん Show & Tell】を開催

こんにちは!フランスからしのぶです。

夏休みは自分と子どもたちの試行錯誤を色々とやっており
すっかりSNS離れしてしまっていました^^;

でもオンライン活動は色々とやっていまして
一つ楽しかったのが私が運営で関わっている
世界会議グループの子ども主体のイベント

【世界のごはん Show & Tell】

でした❣

実は世界会議のイベントは誰が来るか、そのときにならないと分からない
というドキドキがあるんですが

でも私は参加するだけだし〜って気楽に構えてたら

まさかの司会ドタ振りで急に緊張🤣

誰もいなかったらどうしよう…と弱気になっていたのですが

フランス、カナダ、韓国、日本、カンボジア

から集まってもらえて良かったです♡

現地語のあいさつと、好きな食べ物を発表してもらったのですが

クロワッサンは、どの国でもクロワッサンと呼ばれていたけれど
スイカは国によって全然違う言い方。
でもチョコレートは、どの国の言葉でもちょっと似てる感じ

とか、色々発見があって…

参加した子どもよりも、私が一番楽しんでたんじゃないか⁉🤣
というイベントになりました(笑)

そして初めて見たクメール語の文字を真似て書いてくれた子もいてびっくり!!!

すごいっ!刺激されてるー!!!

ってめちゃくちゃ嬉しかったです😆

この後閃いて、白地図ワークを作って
どこの国から参加してたかとか言葉とか名前とか
子どもたちと書いたりして

改めて色々楽しいイベントだったなぁって思いました❣

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

9月の世界会議のイベントは、世界の夏休み事情について♪

9月6日10時〜(日本時間)開催します。

どこの国のどんな話が出るのかな!?

耳だけ参加で聞いてみるだけでもOK❣

もし興味があれば世界会議LINEグループに招待しますので

ご連絡くださいね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?