見出し画像

いくつになっても輝く女性でいたい!

平均年齢85歳の踊りのメンバー
岐阜市の厚見校区に『厚見小唄保存会』

10年ちょっと前かな?
元岐阜市議会藤沢議員さんから
「厚見小唄があるのだけれど、とても古いものだから曲をアレンジして今後残していきたい」とお声をかけていただきました。

アレンジするけれど、原曲からかけ離れてはいけない…
私でできるのかな?でしたが💦
CDにする事となりました。

踊りは、厚見小唄保存会代表の民謡クラブの先生がつけてくださいました
その先生が
「もうそろそろ私も歳だから、代表になってくれない?」と…
3年前から私が『厚見小唄保存会』の代表をさせていただいています

メンバーは?私の親世代
それがですね!
もう皆さんお元気なんです👍

月1回の第3日曜日の練習なのですが
暑くても寒くても自転車に乗って練習に来てくれています

そして私の事を先生と呼んでくださって🙇‍♀️
人生の先輩方なのに💦
私より踊りの歴は長いのに💦

足痛いわ…腰痛いわ…
なんて言いながらも踊りだすと別人❗️

何かを頑張ってる人はやっぱり輝いてるな✨
とても良い顔で踊ってみえます

今、新しい曲で踊りを覚えはじめました
凄い集中力です
「先生、これは右から?この時は手の位置はどこ?いくつ待って動くの?」
わからない、疑問に思ったらすぐ質問されます
学ぼうという姿も素晴らしい👏

そんな皆さんに
「私、Beauty Japanに出場するの❣️応援してね」
と言うと
「それ良くわからんけど、いつも先生の事応援しとるで!
いつも私らのめんどうみてくれてありがとね!
年金暮らしやでチケット買えんでごめんね…」
と…

🌟応援しとるで!🌟
その言葉だけで充分です🙇‍♀️
ありがとうございます😊

私も後何年😅で皆さんの歳になります
こんなステキ✨な女性でいたいなと思います

#BJ岐阜2024 #厚見小唄#女性#応援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?