見出し画像

Panasonicの食洗機NP-TCR4を買って一週間!買って良かったなと思ってます、ただし次買うならデカイのを推す!

うちは、子どももまだいないので、贅沢かなぁと思案していましたが、思い立って購入しました。
一体、何で購買意欲に火がついたのか、それは入居している賃貸マンションに、食洗機設置台と、分岐水栓が付いていたからです!

画像1

↑こんなかんじで。
それなら、いっちょ買ってみますかと思いました。
品番NP-TCR4は、人数2〜3人用で、プラスチックの容器も洗浄できる低温ソフトコースがついたモデルになります。
ジョーシン電気さんで税込5万程度で購入をしました。

使ってみてどうだったか

まず感じたのが、2〜3人用じゃないと思う!確かに使う食器を抑えて、毎食後に洗うなら2〜3人用かもしれない。でも、高さが足りなくて菜箸が縦に入りません。ハンバーグしたときのボウルなんて絶対に入らんと思う。

画像2

この、白い皿を立てるスタンドも平皿は立つんやけど、味噌汁のお椀とかはコロコロして勝手が悪い。味噌汁のお椀は手洗いすることにしました。

汚いんですけど載せていいですか画像

画像3

欲張って詰め込みすぎるとこんな感じの洗い上がりになります。あと、立て掛ける向きがありますので(多分中でお水が噴射される位置とかあるんでしょうね)

セットする向きがある


あと入れる食洗機用の洗剤でも変わるような気がします。洗い上がり。
↓これです、向き。説明書ちゃんと読まなあきませんね。

画像4

感動したこと

いろいろ書きましたけど、感動したのは、わざとガビガビになるまで、浸け置きもせずに、ほったらかしにしといたグラタンです。

画像5

画像だけやと、主人と二人やのに、なんでグリル用のグラタン皿とでっかい耐熱容器でもグラタンしてんの?そんな食う?ってなりますけど、ちがうんです、グリルで美味しそうに焼けたのに、中にはいってた芋が、よう煮えてなくてゴリゴリでした。耐熱容器に移してチンする羽目に。煮えにくい芋やったなんて知らんかった。前の芋は、カレーに入れたら溶けたのに…。こんな貰い事故がよう起こるのが現場。洗いもんが更に増えました。

菜箸は縦に入らないくせに、この二つは入ったんですよ、取皿とコップも入りました。で、通常モードで洗浄。もう剥がさないと取れない様なチーズと焦げが取れた、ビフォーも撮影しとくべきでしたね。

結果買ってよかった。
次はデカイの買います。

なんやかんやで結局買ってよかったです。買いたてはあらゆるモンを洗ったろうと思いがちで詰め込みすぎて↑以上のようなことも起こりますけど、一週間も使ってみたら人間学習しますんで、ひょっとして詰め込んでた時間で全部洗えてたんと違うの…?とかショックなことはもう起こしません。
油汚れのひどい、平皿や小皿系や、箸やカトラリーを重点的にブチ込んで、大きいサイズの物やコップ類は手洗いするがベスト!

結局いらんかったんちゃうん?
とんでもない。めっちゃ楽になりました!
食後にサッと仕事に向き合える!

手洗いだと、冬場は手袋をしてたらヌルヌルが取れてないのがわからないので結局手は年中ガサガサになりますし、水とガス代をめちゃめちゃ使うしそこだけでも良かったけど、いままで後片付けをしたくなさすぎて、でも、洗い物残したまま仕事用のパソコンに向かえない自分にイライラしてました。なんかね、洗濯機回してる間に他のことができる喜びに似てるんと違うかな。私は良かったと思ってますけど、この子が故障して次買うなら、NP-TZ300を迷わず買いますわ。買うか検討されてる家族多かったり洗い物多い人は大は小を兼ねるを胸に電気屋さんに行ってください。ウチの場合は、使ったこともない、備え付けの台の大きさが決まっている、次引っ越すことになったら置けるとこあるんやろか…とか色んな問題がありましたんで、とりあえずこんなもんやろって感じで7割くらいは満足してます。

参考にもしなりましたら幸いです。
石黒しのぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?