言葉も出ちゃうよね

普段相づちばかりで口数が少ない方がいる。

今日朝の送迎で施設に到着。

ふと顔を上げると、正面にはご近所さんのお庭に咲いているまっかっかなバラの花たち。

車を降りたとたんに、「うわ。これすごいキレイね。」

自分から話題を出してくれた。

その瞬間が嬉しくて嬉しくて、施設の庭をそのまま散歩。

野菜にお花に色々あるのです。
そう。うちの施設は園芸もやっている✨

「わぁ。こっちもキレイやね。」

追い打ちをかけるように言葉が出てくる。

お花が本当に好きなんだなぁと改めて感じた。

5分でも10分でもいいから、お庭の様子を見るだけでもいいから、お花を一緒に見れる機会をできるだけ沢山作っていきたい。

そういうちょっとしたことを重ねていくことで、一人の人にできることが膨らんでいくんだろうなと感じる今日この頃。

#地域密着型デイサービス #作業療法士 #積み重ねが大切 #小さなことから始めよう