フォローされたら終わり考察②

少しずつ話が進み、気がかりだった姫野先生の事件についても少し見えてきました。

・姫野先生は、女生徒の反感を買っていた(みゆき・ちはる・純子)。

・姫野先生への水かけドッキリも、嫌がらせの一環だった。

・また、荷物を抱えているシーンが予告であり、姫野先生は事件をきっかけに学校を辞職した。

・これもSNS絡みなのでは?例えば、生徒との恋愛がSNSで告発され騒ぎに、とか。あるいは青柳のようにSNSで叩かれて精神的に病んだ、とか。女生徒からの評判が悪かったことを考えると、前者の可能性が高い。

・そして、壮太郎が「俺たちの間だけの秘密にしておこう」と言うシーン。おそらく姫野先生の事件を指すと思うのですが、そうだとすると、「俺たち」が「姫野先生」の事件に関与した、という共通認識を皆で持っていることになる。全員で姫野先生に仕掛けたこと、は今の所水かけドッキリだけ。と言うことは、水かけドッキリを、全員(表情から青柳と壮太郎は知らなかった可能性あり)で企画、カジが撮影、(みゆきの記憶が正しければ)青柳が拡散、それがバズる。→教職員が生徒に水をかけられている動画、に何か問題があり、姫野先生は辞職に追い込まれた、可能性がある。

・ただ、水かけドッキリにはメンバーが写っているので、「秘密」の意味がよくわからない。ドッキリを仕掛けたのは実行委員だと既にバレているはずで。あの動画の向こう側で、何か事件が起こった可能性はあり。

・太陽「お前らとつるんでいたせいで、姫野の事件に巻き込まれて散々な目にあった」と言う発言も、水かけドッキリで、あるいはドッキリ施行後に何かトラブル(秘密)があったことを支持。

・次回予告で、姫野先生事件の復讐を匂わせるような予告があったが、犯行動機はこれで正しそう。姫野先生に好意を持っている人物がいて、事件の復讐を行っている。これが正しいとすると、(ドッキリに乗り気で、加害者の意識がある)みゆき・ちはる・純子・カジ・青柳の可能性が下がり、かなり絞れてしまう。そうなると可能性が上がってくるのは、ノーマークのミズキ。まだミズキとメンバーとの関連は明らかになっていないが、当時もしくは後日姫野先生と関連のあったミズキが、復讐していたかもしれない。

・カジとちはるの関係性。ちはるのインスタグラムに上げられた「I❤️U」と赤色のiPhoneケース。カジのものと同じに見える。おそらく今後復讐のターゲットになるカジかちはるとの火種だろう。カジとちはるが純子のお見舞いに来ていないことを合わせても、確定。共犯の線も低そう。

・以上より、まだ十分な情報は出ていないと考え、特に男性陣を疑います。

・前回のノートと合わせて、疑わしいのは、・壮太郎×・純子×・青柳◯・太陽△・新藤◯・カジ×・みゆき△・ちはる×・ゴッチ×・姫野先生△・ミズキ◯

現時点の情報からは、新藤>青柳>ミズキが候補かなあ。ミズキは情報なさすぎて、投票に踏み切れない。

まだ謎のこと

・青柳とラインを続けるまゆの存在。正体は不明だが、今の所事件に関連するような発言はなし。

・太陽の拡散されたビデオ、撮影者は太陽の友人、で彼は百万円社長と関連があるのだろうか。

・青柳の隠し撮り。新藤の個室の部屋にあったのはWindowsだったが、iMacユーザーはカジと壮太郎。結婚式の位置関係からカジが疑わしいが、壮太郎も否定できず。隠し撮りの犯人は未確定。事件との関連性もそこまで強くない。

今回はここまで。謎といえば、第1話のカジ「最近いいこと続きで、この勢いで100万円当たんねーかなー」的なことを言っていたけど、これはちはるとの不倫+バズりなのでしょうか。

来週も楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?