フォローされたら終わり 考察①

また面白いドラマが始まりましたね。

第3−4話はドラマとしての完成度が高かった。脚本凄い。特にすごかったのがこのシーン。

かつて高校バスケの選手で将来有望だった壮太郎が、怪我をきっかけにSNS叩きに合う。追い込まれすぎて、誰かに相談をすることもできず、悩んだことがあった。その時に声をかけてくれたのが新藤と先生。

大人になってから、想いを寄せる青柳が有名youtuberとの熱愛が噂されたせいでSNS叩きに合う。心配し、助けになりたいと願う壮太郎。一人でいたい時もある、と止める新藤。青柳からも「わたしは大丈夫」とラインがくる。その時壮太郎が思い出したのは、先生の「自分の気持ちに嘘はつかないでね」の言葉。それをきっかけに青柳の家に走る。

この時の壮太郎のセリフがすごい。

「俺、あの時助けを求めたか?」

追い込まれた時、顔も知らない相手に叩かれた時、人に助けを求めるのは難しい。自分の気持ちにも整理がついていない状況で、自分をどう助けて欲しいかもわからないのに、どうやって人に助けを求めることができるだろう。

きっと、多くの人は新藤と同じ意見だと思う。一人でいたい時もあるだろう、と距離を置く。これが正しい時もきっとある。でも、壮太郎は同じ状況を経験したからこそ、青柳の家に走る。周囲に変に気を使われて、距離を置かれ、自分でも他人と距離を取ろうとし、余計に孤立していく。その間にもSNS叩きは止まらない。悪循環は止まらない。

その悪循環を、壮太郎の行動が止めた。青柳の家のドアを叩く一般人を止めた。青柳の苦しみを救った。



うーん。すごい脚本。おそらく犯人当ての謎解きとは深い関係のないシーンなのに、ここまで練りこまれていると、期待できる。

ということで早速、犯人考察。

結構色々な情報があるので、犯人の条件をいくつか考える必要がありそうですね。

(1)100万円社長の存在・・・まずはこのアカウントの主が犯人であると仮定して考えます。これまでに起こった事件は、①純子のマッチングアプリ歴がバラされた②純子の結婚式でのビデオ作成・放映・盗撮(あるいはハッキング)③ミズキによる青柳との熱愛噂謝罪の3つ。

①をきっかけに純子と青柳が喧嘩、②をきっかけに純子が自殺未遂、③をきっかけに青柳がSNS叩きに合う。③はミズキのやったことなので、これまでに100万円社長が仕掛けたことは、①と②。③は、青柳の写真がバズった後に、犯人が青柳はおちゃちゃの関係者である、とミズキに触れ込んだ可能性はあるが、これは十分なヒントにはならない。ミズキと他メンバーとの関連性も分からないため。

②に関しては、純子のプライベートにかなり踏み込んだ内容であり、また、当日会場にいたものにしかビデオの操作は難しかったと考えると、犯人がミズキである可能性は低いと考えられる。当日会場にいないという点では、姫野先生も可能性は下がるが、除外まではできず。

純子に対して強い憎しみは持っていそう。青柳と純子とでは力の入れ方が違う。

(2)100万円社長にフォローされるタイミングで、端末に触れていないものは除外できる

これ、かなり精度の高いヒントになるかと考えたのですが、はっきり時間がわかるところが少ないですね。。

これまで100万円社長にフォローされたのは二人。

①純子・・青柳から純子へラインを送ったのが0:43(おそらく)、その直後に純子へフォローのお知らせが届く。同日0:20頃、シェアハウスにいたのは壮太郎・太陽・ごっち・新藤の4人。ゴッチは爆睡中。新藤の手にはiPad、壮太郎・太陽・ゴッチの手元にiphoneはあるが、伏せた状態。

よって、このタイミングからは誰も除外できず。ですが、ゴッチはシェアハウスの住人ではなく、フォローのタイミングは他人に見られたくなかったはずで、帰ってからフォローすれば良かったと考えると可能性は下がるか。シェアハウスの住人は、自室で操作が可能。

また、シーンが時系列順でないことに注意。壮太郎は駅まで青柳を送って、帰ってきてシェアハウスのシーン。青柳は渋谷駅から電車で20分程度。帰宅後純子にライン。

②青柳・・朝7:41にフォローされる。7:49に壮太郎は家を出発。その際にiphoneをテーブルから取る仕草がある。壮太郎が他に端末を持っていないと仮定すれば、彼が100万円社長である可能性は下がる。他は情報なし。

ということで、壮太郎の可能性が下がったくらいですかね。

可能性が下がらなかった容疑者は

・青柳・新藤・純子・太陽・カジ・みゆき・ちはるの7人。被害者の純子を除外して6人。(前述したように、ミズキに対して情報提供したのが犯人だと仮定すると、純子は入院中でどうやっても不可能)

引き算での犯人当てはここまでが限界で、やっぱり姫野先生も十分には除外できない。

ここからはストーリーを読み解いて犯人を積み上げていく推理が必要になりそう。一旦ここで終了します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?