見出し画像

どこでもドアを人生で一度だけ使えるとしたら? #正解の無いクイズ

少し期間が空いてしまいましたが、再びテレビ東京のクイズバラエティ「正解の無いクイズ」の答えを考えるnoteです。

最近の弁護士清原さんの無双ぶりはすごかったですね。笑える答え、納得できる答え、両方あって圧倒的でした。折り紙の擬音なんかはギャラクシー賞をあげたいぐらい腹抱えて笑いました。
他の回答者も盤石で、本当に面白い番組になってきました。パネラーのお三方のトークもサイコーです。

早速クイズを考えてみます!


久々に大喜利クイズです。まず思いついたのは、白けてしまうような看板ですかね。怖い思いをしたくて来たのに思わず白けてしまう看板。
一つ考えてみました。

「ここ!!めちゃめちゃ幽霊が出ます!!!まじ怖い!!!!by宮下高校31期」

書き手のはしゃぎ具合と嫌な青春感に思わず白けてしまいます。ストレートに注意を促しているのに、文体の幼さと溢れ出る自己顕示欲で白けてしまう注意書き。これは相当白けますが、若者たちが青春スポットとして集ってしまう危険性もあります。

恐怖とは違う方向での文言も良いかもしれません。他の世界観をぶつけることで白け具合を強調してみます。

「移転のお知らせ:下記の住所へお越しください」
これで移転先へ人が移動してくれるはずです。

「敷地内での事故は一切責任を負いません」
これは逆に怖いもの見たさが増します。

「ファールボールにご注意ください」
近くで打球音が聞こえたら恐怖。

【答え】
「ここ!!めちゃめちゃ幽霊が出ます!!!まじ怖い!!!!by宮下高校31期」
シンプルですがこれが一番良い答えでした。

次。

アートやエンタメ関連の人か、政治家、思想活動家、科学者などをまず考えてみました。多くの人に好影響を与えられる可能性のある人材。

松下幸之助や本田宗一郎のようなお金を稼げる人もいいですね。日本がお金を稼ぐ力を取り戻すことができたら、確実に今の日本は良くなります。
お金を稼げる存在、と考えてみると、明確に一人浮かびました。

【答え】
世界最古の人類

→研究対象として、人類進化学の資料にします。髪の毛や血液、糞便、尿でさえ欲しがる国は十分にあると思います。世界中から注目され、多額の投資や寄付が期待できます。
交配して数を増やすという展開も期待できます。

次。

人間性が出そうなクイズ。一番に思いついてしまったのはこれ。

「銀行強盗をして籠城し、全員に目隠しをした上で大金とともに自宅へ逃げる」
犯罪に用いる、とまず思いついた自分が情けないです。何かを盗むと考えると、どこでもドアはすごく便利です。

「嫌いな人を海外の土地に追い出す」
パスポート不携帯で確実に逮捕ですね。行き先を海底や宇宙にすれば・・・。とひどい答えも浮かんでしまいました。

海底で思いつきましたが、海底や地底の資源回収、まだ確認されていない深海生物の探索にも使えるかもしれませんね。かなりハードルが高そうですが。

ということで、せめて前向きな使い方を考えました。

【答え】
火星の資源回収
→火星とつないで、回収可能な範囲の資源を取得します。金銭に変えられるし、宇宙科学分野にとっても良い成果になるはずです。


以上3問でした。
今週も正解の無いクイズが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?