見出し画像

理解とか共感とか

ポケモンスタンプラリーのために、ものすごく暑い中町をうろついた。と書くと大げさで、実際は路面電車の中でほとんど過ごしたんだけど。

路面電車の中で、路線図を見ながら「〇〇の電停を探してごらん」と子供に問題をだしていたら、隣の席にいたおじいさんと反対側のおばあさんが話しかけてきた。「その電停は左上の方だよ」とか。

一度も降りたことのない電停でおじいさんは降りていった。反対側のおばあさんは終点まで一緒だった。

おばあさんには、最初に席を譲ったんだけど断られてしまった。「もうすぐ人が降りるから、いいですよ」と。

実際、多くの人がおばあさんが乗ってから2個目くらいの電停でおりて電車は空いた。そこは原爆ドーム前の電停で、観光客はいつもそこで降りるのだ。暑い中、短パンを履いた人たちがなれない感じで小銭を数えて払っていた。

ああ、もう8月がくる。

一つのことだけを脇目もふらずにやり遂げました!みたいなのが、ものすごく賛美されるのが疑問だ。もちろん、気づいたら没頭してたみたいなのは、わたしにもあるけど。

優先順位のつけ方まで、決められては困る。

自分が楽しむための時間や家族、大事な人と過ごす時間は仕方ないから削るのに、仕事とか学校とかお稽古ごとを休むのはけしからん!っていうのなんなんだろう?よくわからん。

自分のために休むことよりも、周りのために休まないこと(たとえしんどくても)が偉いみたいなの早くなくなれ。

あと、お母さん/お父さんなんだから、子供を最優先にっていうの、言いたくなる気持ちわかるけど。親にもやりたいことあるんだよ。

自分に集中するときと、ほかのこと・人に集中するときと、そんなにどっちか一つに決めずに、自分にとってのいい塩梅でいいと思うんだけど。まぁ理解されませんよね。

おわり






Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun