スクリーンショット_2018-12-03_11

過去ノートを紹介)40になる私が気付いた5個の楽しく生きる方法

今回は、2017年に40歳になったときに勢いで書いたノートを紹介

40になる私が気付いた5個の楽しく生きる方法|ワダシノブ/Illustrator 

気づくと❤️が100付いていました、あとFBでシェアされているのですが、FBってどういう人がシェアするのかわからない・・・

簡単にまとめると、次の5つが楽しく生きる方法

①仕事をすること。
②自分から誘う
③家に人を招く(子ども・パートナー付きで)
④仲が良くても、波長が合わなく感じる時は距離を置く
⑤夜寝る

③の家に人を招く以外はできてますね。

タイトルに5個と書きながら、後から数えたら4個しかなくて、追加したりしたのも記事の思い出の1つ。

これを書いていた2017年の頃は、どうしたら記事が多くの人に読まれるのかなぁとトライアンドエラーしていた(試行錯誤でいいかも)ころです。(今ももちろんしているのですが。)

だから、タイトルにも露骨に数字が入っている

タイトルには数字を入れるとよく読まれる!とかあったのです。実際よく読まれた記事です。

漫画と文章どっちがよく読まれるんだろう?と悩みます。(よく読まれる方を伸ばしたいから。)

しかし、文章を読む人は文章しか読まないし、漫画を読む人は漫画しか読まないと、読む人の層が微妙に違うということが判明しました。今はどっちもやりたい方をやりたい時に更新しています。音声配信を聞いてくれる人もまた違うという。

活字中毒が多い印象はありますよね。文字ならなんでも読みたいみたいな。

フォロワー数伸ばしたい!と思って戦略を立てるのももちろん大事なんだけど、記事数が少ないと難しいですよね。

おわり




Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun