見出し画像

私の言うことを聞かないことが嬉しい

今朝のうちの子ども。なんか知らないけど、機嫌をそこねて。まぁめんどくさい。

親が言うのもなんですが、子ども(小学生)いい子なんです。それがこのところちょっと心配というか気になってて。

いい子ってなんなんだ?問題。

子ども(小学生)自分の意見を言わずに、誰か大人なりに言われたことを言われた通りにすることに固執しがちだよなと気になっていて。強くやりたいことがないというのもあるんだけど。(やりたいこととかはまぁその内勝手に見つけるだろうからほおっておいて)

すぐ人に従っちゃうんですよね。自分の意見より大人の意見を大事にしすぎていて。例えば、先生が言った通りにしないとダメ。お母さんがダメって言ったからダメ。「僕は何がしたい?」が弱い。そう言うのを見ると「親の私が強く言い過ぎたかなー」って反省してしまうのです。

いい子である。それってどうなんだろう?って最近思っていてですね。自己主張の強い国にいるのもあって、それだけときっと大変だろうなってつくづく思うのです。優しさは大事だけど。

いい子って、結局私・大人にとって使いやすい子なだけなんじゃないかなって。そんな子になって欲しいわけではないんだよなって。

もちろん、その子なりの個性があるし、完璧な子ではないし。子どもが隠れてゲームしたり漫画読んだりしてるのは知っているんですけど。

私は「ダメって言ったらダメ!」って言うタイプで、甘い・優しいお母さんをみると「そんな、、子どもに甘過ぎだろ・・・もっとしっかりしろよ」って思うタイプなんです。

それでよしと思ってきたけど。子どもがだんだん大きくなってくるにつれて「??本当にそれで良かったのか?今後もそれで良いのか?」という疑問が大きくなってきてですね。今に至るわけです。

だから、今朝みたいに子どもが私に対して怒ったり、私がダメって言っても自分の意見を曲げない強さをみると嬉しくなっちゃうんですよね。

ちゃんと人間が育ってるって言う感じ。

こうやって親子関係とか子育てとかもアップデートされていくんだよなーって思ったり。

アドバイスはいりませんよ。

おわり

この記事が参加している募集

育児日記

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun