見出し画像

ネットショッピング未遂

帰国が迫ってきた。

この時期になると始まるものがある。それが、ネットショッピング未遂。帰国前に「あれを買うべきか」「これを買うべきか」と日夜 悩んでいる。

例をあげると、タブレット用のお絵かきペン・シャトルシェフ・蒸篭・ミラーレスカメラ・SDカード・マンガ・小説・各種マニュアル本・箸・はさみ・スリッパ・パジャマ・子どもの服・日本酒・国語辞典…

必要と言えば必要、不要と言えば不要なものたち。ネット上でこれらを全てカートまで入れて、購入に進まずに悩んでいる。

で、結局99%のものは買わないんだけど。買うか買わないか考えている間は本当に楽しい。サイズ・色はどれがいいか。高い?安すぎ?アマゾンが早い?それとも楽天?

持って帰らなくなったものも増えた。たとえば食料品。これは中華系のマーケットで大体買えるようになったから、買う量が減った。和食材へのこだわりも減ったからもあり。

本も買わなくなった。電子書籍で大体読めるから。

残るのは 日本で買う方が大分安いもの・日本でしかあまり見かけないものたちでして。

調理器具などがその筆頭。料理の仕方が違うのでこれは当然と言えば当然なんだけど、イタリアで大根の下ろし金を探しても無いってことでして。(チーズ削りでもできるけど、違うということは平松洋子さんがどこかで書いていた。チーズ削りは削って穴から落とすものとかだったような・・・)

ということで、最後の1週間。ネットショッピング未遂を楽しんでおります。保温の弁当箱の使い心地ってどうなんでしょう?

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun