見出し画像

アスパラガスは春の味

昨日から急に雨が降って寒い。雨が降る前は半袖だったのに、今日は皮のジャケットを着ている人が多い。寒い。

とはいえ季節はほぼ夏。初夏。

ここでは、スーパーマーケットだと大体、年中通して同じものが買えるんだけど。市場はものすごく選択肢が狭くなる。旬のものしかない。

例えばキノコ(マッシュルームをのぞく)は秋しか買えないし、りんごは冬しか買えない。枇杷は来月にはない。季節を食べ物から感じられる生活は、かなり豊かだ。

今はアスパラガス。アスパラガス最高。大好きアスパラガス。

白いのも緑のも紫のも細いのも太いのも全部美味しい。茹でるだけでも美味しいし、目玉焼きをのっけても美味しい。豚肉を巻いてあげても美味しい。

ラジオでアナウンサーの安住さんが、アスパラを食べるとおしっこの匂いが変わるということを語っていた。アスパラギン酸。

アスパラは下のあたりをポキっと手で折って、ポキっといくところからが美味しく食べられます。ついでに長いまま茹でる方が美味しいらしい。比べたことないけど。

ということで今晩もアスパラガスです。

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun