見出し画像

早起きは難しくない

早起きは難しくない。早く寝ることが難しいのだ。

寝不足で早起きしたって辛いだけです。生活時間帯をずらすだけです。早く寝て早く起きる。

早起き番長の村上春樹さんも 早く寝てるから夜のコンサートが眠いなんてことも書かれてましたしね。

カフェインについては、コーヒーを結構何時でも飲んでいたのですが「もしや!?」と思って、昼食後は飲まないというのに変えました。今では付き合いで昼過ぎに飲むと、てきめん夜 眠れないです。

早起きは最初が辛いです。でも、続けるとできますよ。時間を前倒しするだけです。因みに、私はイタリアでは5時起きですが、日本では6時半です。イタリアでは10時には寝てるけど、こっちでは寝るのが遅いからな…

あと、早寝生活を始めることのデメリット。人付き合いとか飲みとか行くとすぐに眠くなりますよ。眠さに負けて、かなり出かけなくなりましたね。飲み仲間的な人は減りました。人生はいつも選択。

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun