見出し画像

こっちの違いもすごいよね

日本に帰ると、「こういうのはイタリアではないよねー?」ってよく聞かれます。特にネガティヴな話題で。

まぁもちろん、イタリアと日本は結構違うんだけど。

日本の中でも

・東京/地方
・独身/既婚
・お金あり/なし

とかまあ色々あるけど、会う人・場所で結構いろいろ違うよなーと思うのです。

今年なんだか東京に行くことが多くて、やっぱり広島とは全然違うんですよね。人が多い。そしてやっぱりものを売る気がすごい。1mmでも無駄にしないぞ!ていう空気

広島も再開発が進んで、駅前というか駅ナカ化してるんだけど。そこまでじゃない。

都会の広告。電車とかビルのとか。すごいなって思います。(美しいか美しくないかって言ったら、9割は美しくないんですけど。)

ここにはこれだけたくさんのもの・サービスの提供者がいて、それを受け取る人間がいるんだなーって思うわけですよ。英会話だったり、資産運用だったり、脱毛だったり、LGBTの啓蒙だったり。

あと、場所だけでなく会う人によって、世界が全然変わる。独身/既婚だったらもう待ち合わせの時間と場所からして違うし。

で、面白いのが。

イタリアと日本は違うよねっていうのには、すぐ納得する人でも、都会と地方の差だったり、自分の属するコミュニティと他のコミュニティの差には無自覚なことが多いなぁと思ったのです。高校くらい当たり前って誰が決めた?

シャープさんも地方にいるらしい。

で、まぁ何が言いたいかというと。

グローバル化って進んでるから、ヨーロッパにいてもアジアにいても似たようなコミュニティ・環境で過ごしていたら、雑に過ごしてると間違い探しくらいの違いしかないよなって思ったりするんです。ストローのあるなし程度の差というか。

いや、日本で包装のゴミが多いのも大概あれですが、ゴミ箱が少ないことも大変じゃないですか?(テロ対策ですとか教えてくれなくていいですよ。不便を受け入れることに慣れすぎたんだなとか思うから)

まとまりません

おわり

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun