見出し画像

後ろにいてあげる仕事

子供が小さかった頃の写真を見ていると、「どれだけ私たちはこの子の後ろにいたんだろう。」と笑ってしまうほど後ろに誰かが写っている。

写真をとるのは私のことが多いから、写真の中には子どもとその陰に夫が写っている。夫だけでなく、夫の両親や私の母。写真の中には大人たちがこっそり写っている。

うるさいとか躾がなってないとか、子供が好きじゃないとか。自分には関係ないとか。不審者扱いされたくないとか。自分だってまだ中身は子供だとか。コスパが悪いとか。子供が嫌だという理由はいっぱいある。

でも、かーわーいいーんだよ。てへ。

ライ麦畑でキャッチャーになりたかった少年は結局何になったのか。髭もじゃのおっさんになって、オムツ変えてたりしてね。

おわり

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun