見出し画像

夏休みの空気

夏休みの予定を通り越えて、9月からの新年度の話まで出てくる時期になってきました。あと数日で5月です。

4月に入った途端に6月の半ばから始まる夏休みへのカウントダウンが始まるこの国では、5月に入った途端に夏休みの空気が漂い始めるのです。

学校などの習い事も5月で終わることが多いので、放課後も暇になり友達と遊ぶ回数も激増します。(日本に帰ったら8月もお習字とか普通に行っていてびっくりした・・・)ついでに、私の通う合気道の道場も8月は完全休みです。

学校は遠足とか校外活動が増え、気候がよいので友達との外での待ち合わせも増えます。公園には水着姿で日焼けを楽しむ人々。

夏休みの後の9月は、休みボケで街が機能しません。実際は、夏休みを各人が2Wとるので、期間をずらしながら7月〜9月のはじめくらいにみんなバラバラとるので、9月も夏休みの人がいるのです。

ということで、夏休みの浮かれた空気は5月から9月いっぱい続きます。ざっくりいうと1年の3分の1くらいが夏休み気分ということになる。長いですね。

ということで、5月病とか始まる時期ですが。夏休みの予定なんて立ててみるといいかもですね。知らんけど。

背景が黄色と青で結構違って見えますね。あと手数をグッと抑えたものの方がみやすいかなー

おわり

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun