見出し画像

そんなに急には変わらない

コロナ騒ぎで卒業も入学もなんだかよくわからないけど、もうすぐ4月。

新社会人の頃を思い出してみる。覚えてない。新卒就職しなかった。氷河期だし。でも、そのあと正社員にもなった。(派遣社員・アルバイト・臨時採用の職員もやった)

あまり長く無い会社員時代は、東急ハンズかどこかで買った形状記憶のシャツを2枚と黒いズボンを毎日着てた。それにちょっときれいな靴を2足色違いで買って日替わりではいていた。服を考えるのがめんどくさかったから。

給料は多くなかったし、税金と奨学金を払ったら、大して残らなかった。税金って高いのねって知った。

ポンコツな新人だったと思う。ホッチキスの留める場所が悪くて注意されたことだけ覚えてる。(左肩を止めるなんてみんないつ知った?)

急にできる人にはなれないけど、仕事の本とか10冊くらい読めばいいんだろうね。マナー本とか。知らんけど。今でもメールの書き方の本は持ってる。だって、敬語ができないから。

おわり

ps今回はサークルで「新社会人」というお題で絵を書いたのでそれをネタにこのnoteを書きました。今回初めてサークルの方々と一緒に絵を描いてみた。楽しいですね・・




Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun