見出し画像

ロシア人はほんとうにウォッカばかり?

いえ、見出し写真のように(ガソリンスタンドのように、容器を持って行って各種ビールを入れてもらうビールスタンドです)ロシア人はビールもよく飲みます。ワインも。ウィスキーも。コニャックも。ようするに、アルコールよく飲みます。そしてたしかに、ウォッカもよく飲みます。わたしもロシアに行くと、20代の甥っ子と朝から冷蔵庫あけてウォッカちびちび飲んでました。やっぱり気候、雰囲気的に合うんですかね。

夫がロシア人というと、まず訊かれるのが「どこで知り合ったんですか」。
外国人はうんざりするほど国内にあふれかえっている今日このごろですが、やはりロシア人はまだまだ珍しいので、どこでどのように知り合ったのか、みなさん興味をもたれるのでしょう。

答えは、「日本の会社で知り合いました~」。
技術者として招聘されていた(直前のペレストロイカ、ソ連崩壊で仕事も失ったけれど、日本に来ることも可能になったそうです)彼と、事務職で採用されたわたしが同じ会社で知り合いました。現在はそれぞれ、べつの会社で働いています。

ロシア人と結婚しているけれど、長年一緒にいるけれど、ロシアに行ったことあるけど住んだことないし、文学とか芸術とか詳しいわけでもないけれど、「いあそれでも、ロシアのこと知らないひとには面白いこともあるんじゃない?」と友達に背中を押されてぼちぼち書いていこうと決意した次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?