美容室にいってきました

単刀直入がすきな篠木マリです。みなさんこんにちわ。

というわけで、美容室に行ってきました。
はじめての白髪をみつけたのは、たしか30歳の頃でした。
そのときは、一本だけぴょろ~んとでていたのでミュータントなくらいの扱いでした。
その後、劇的にふえることもなく、あまり目立たなかったのですが(本人談)ここ数年、着実に増えてきました。
それでも、この6,7年ほどカットが気に入って通っている美容師さんに
「白髪が気になって、、、」
と2,3年前に言ったら、
「まだ早いでしょう」
と言われてそのまま…地味に、気になる白髪を抜いていました。

そうこうするうちに、陰毛にまで白髪がみえはじめ(そういや20歳のとき45歳だった元夫にもあったな)、はては鼻毛、まつげまでも。いや~、加齢っておそろしいですね。髪の毛に白髪が出るとは知っていましたが、ほかの部分にまででるとは知らなんだ。なかなか、言えない場所ですもんね。

んで、さいきん通ってる美容室ではなかなか相談しにくくて(若いひともたくさん来る、にぎやかなサロンですし)昆布エキスみたいな白髪ごまかし剤を塗っておったりしたのですが、そろそろ暑い時期になりますし、そうなると、髪をまとめあげたい。そうすると、もみあげに集中している白髪が気になるぞってことで、ネット小僧なので、ネットをググって情報を収集したとです。

白髪染めにつよい美容室10軒ほどを挙げているサイトを見つけまして、読み込みます。それぞれのサロンの特徴、サロンのオーナーの言葉、記者さんの感想を参考に吟味に吟味を重ね、サロンの方針、自分との相性を考えて2週間前に「ギフト」さんを予約しました。

当日のきょう、予約時間を考えてあれこれ準備して出かけたわけですが、前日「高倉六角」と地図で確認していたのに、予約したときに調べた店舗情報で、昔通っていていまは居ぬきでべつの美容室になっている、一筋南の美容室と完全に勘違いしており、「あれ、名前違うぞ!そういえば、高倉六角と地図にあったな」と高倉六角にいくも、わからなかったので、ガラケーなので携帯ではネットをググらないわたくし、娘に電話して「ギフトって美容室検索して、電話番号をメールで送って!」とお願いして、無事到着しました。

記事にあったとおり、オーナーの言葉どおり、落ち着いたサロンで人見知りのわたしにはちょうどよく、また「中高年の方のカラー、スタイリングが得意です」的なことも書かれていたので安心して自分のいまの悩みを伝え、白髪染めについて質問して、回答を得ることができました。話をしていて、「プロとして信頼できるな」と思いました。

「どんなスタイルにしたいですか?」
「いまのスタイルはどう思ってらっしゃいますか?」
等々、最初の会話から、カットを進めていきながら話を重ねて、自分に合うカラー、いまの状態から補正したほうがいいところなど、判明したり提案してもらえたりで、非常に納得がいくかたちで進められました。

また、平行してさばいていた前後のお客さんの話を盗み聞ぎするに、やはりみなさん「どの美容室がいいか?」ということで悩まれて、あれこれさすらっているみたい。

白髪染めって、ふつうのカラーとどう違うの?
ネットで調べてみたら、しょっちゅう通わないといけないとか、普通のカラーよりダメージが強いとか、暗い色味になってしまうとか書いてあるけれど…といった疑問点にも、施術を進めていくうえで雑談しながらこたえてもらいました。

白髪染め熟練者である隣の席のひとの話を盗み聞ぎしたぶんを含め、理解したところによると(きちんと理解できてない部分もあるかもですが)以下の通り。

・さいきんの技術では、白髪染めとカラーでは染料に大差ない。ただ、白髪は色が浸透しにくい、落ちやすいという特徴があるため、ほかの毛より念入りに薬剤をつけたほうがいい、などの注意はある。
・オーガニックは、それだけでは厳しいかも。
・いろんな薬剤がでているが、正直サロンの好みによる。
・たしかに、普通のカラーと白髪染めの差はある。白髪染めのほうが、暗めの色がつよく出る。
・白髪の出ている部分を重点的にカバーして薬剤を塗ったり、それを生かしたスタイルに仕上げるのか、全面的に白髪染めで仕上げるか。現在の状態をみると、前者がよいのではないか。

ということで、「赤が好きだからといって、根元から赤をいれてしまったらちょっとやりすぎ感がでるかも。いま染まっている髪色をいかして、根元は暗めにして先っぽだけ赤にする、というのはあり。」というアドバイスを得て、その方向で進めてもらうことにしました。

洗髪も、情報に書いてあったとおり、奥さんと思しきひとが数種のシャンプーやトリートメントを使い、丁寧に洗ってくれます。仕方ないとは思いますが、作業の一環である感じのいつもの美容室とは大違いです。どうしようか迷ったのですが、耳に山のように刺さっているピアスを外してきてほんとうによかったと思いました。丁寧に、愛情をもって頭皮と髪をケアしてくれる彼女に、邪魔で、さらにバックの先端が彼女の皮膚を傷つけるであろうピアスなんてとんでもない。

時間はかかりましたが、色味は大満足。カットについては、「カットして2,3日後の落ち着いたときに判断」の主義なのですが、まずまず。数日後が、楽しみです。
きょう遠方からやってきた上の娘、同居の下の娘に
「色も、カットもええ感じやね~」
と言ってもらえました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?