見出し画像

#50 2023年のハードワークに感謝

あと6時間ほどで今年が終わります。大晦日皆さんいかがお過ごしですか?
今年最後の社内報 SHINO's VIEWは節目の50回となりました。

改めて今年一年間、ハードワーク、チームワーク、有難うございましたm(_ _)m。キックオフでも言いましたが改めて、チームの皆さんには感謝の言葉しかありません。大切なキャリアのひと時にVponを選択してくれたこと、共にサバイブしてくれたこと、タフな局面で結束できたこと、一人一人が目的意識を持ち、あるべきチームの姿を見失わず、チームの規律とも言うべきVpon JAPAN WAYを意識した行動を取ってくれた結果の総和が今年の業績にも反映されています。昨対でも大きく成長できました。もちろんこれで満足するわけではなくもっと高みへ目指していくわけですが、まずは年度が変わる節目、達成したことを言葉にして自信に変えていきましょう。本当にお疲れ様でした。有難うございます。

キックオフでは同時に2024年を迎えるにあたって、個々人が心に留めておくべきことについてもお話しさせてもらいました。

1. 世の中の情報を良く吟味し選択すること。
2. 人生に目的を持ち続け自分自身を言葉で記述すること。
3. 2023年よりもギアを一段上げ自己研鑽し勝ちにこだわること、生き残ること。

これらは、Vponとしてということではなく、個人個人が、日本人として、日本というロケーションで生きていく上で、人生を生き抜くために大切なこと、という意味でお話ししたつもりです。2023年もそうでしたが2024年は一層これら3つを実践しないと生き抜けない時代になっていくだろうと思います。
正直、日本はあまりにも色々なことで衰退傾向にあり、2024年は一人一人が立ち上がり国を良くしていくアクションをしていかなければ、さらに事態は深刻化していくでしょう。これは間違いありません。何を大袈裟なと言われるかもしれませんがめちゃくちゃ客観的に俯瞰して世界の中の日本を見た時、世界の情報に触れた時、そう考えない方がおかしいと誰もが思えるはずです。

だから僕は個人的にもVponの代表としても、ニッポンの魅力を世界に届けて世界をハッピーにしながら思いっきり日本が稼げるようにすることをミッションに掲げています。ニッポンの魅力という付加価値でニッポンを勝たせたい、その一端を担いたい、でなければクールジャパンDXサミットとかをわざわざやりません。さらにVponにとっても大きな事業機会であると200%信じているからこそ、このドメインに思いっきり振り切った戦略にしています。

2024年個々人が心に留めておくべきことに戻ります。3つとも超重要なのですが、2と3については結構色々な場面で話したり書いたりしていますので、ここでは1についてもう少しだけ深掘りして、今年最後の社内報をクロージングしたいと思います。

1. 世の中の情報を良く吟味し選択すること。一見当たり前だろうと言われそうですね、当たり前すぎて。ですが、この当たり前が非常に難しくなってしまったここ10-15年、特にここ数年のコロナ渦以降、果たしてその日々普段の何気ない意思決定の根底にある情報ソースは正しいと言い切れるでしょうか。政府が発信しているから、NHKが発信しているから、テレビや新聞などマスメディアが言っているから、影響力のある文化人が言っているから、ネット特にSNSで話題になっているから、ChatGPTが言っているから、という理由だけで自分自身で情報を吟味することなく意思決定していないでしょうか。どの情報ソースが正しいか、それは僕にも100%わかりませんし僕が信じていることが間違っていることもあると思います。ただし、大局を掴むということについてはある程度の情報ソースで信憑性を担保できると思っています。抽象度を上げて事象を俯瞰してみればあれ?おかしいなと気付けることがここ数年もいくつもあった記憶です。

認知戦は日常に既に起きていて僕たちも普段から仕掛けられています。現代の戦争は物理空間以上に情報空間すなわち人の認知に働きかけることでゆでガエルの様に徐々に人の認知空間イコール信念のリプレイスを仕掛けてきます。僕たちは既にあらゆることで仕掛けられいつの間にか認知空間を他国や不都合な何かを押し付けたい勢力から乗っ取られる危機にあると考えた方が良いのかもしれません。ポイントは現代の国取り合戦は情報戦ではなく認知戦であるという点です。情報戦は軍隊対軍隊の構図ですが、認知戦は一般国民の認知を攻める攻められるという構図です。日本がこれからも未来永劫日本であり続けることができるかどうかにおいてここからの数年はラストチャンスかもしれません。それくらい岐路に立たされている状況だと考えた方が良さそうです。

という悲観的な不都合な真実があるかもしれないと想定した上で、まさにピンチはチャンス、では個々人はどういう目的を人生に持ち、さらに今のキャリアVponで輝くのかというゴール設定をできたら、上手くいく可能性は高まりますよね。普段よりも少し注意深く情報を吟味してみて違和感や直感を無視しないこと、皆んながそうだからという理由で大切な意思決定をするのではなく、常に自分の頭で考えて最終判断をすること、これをチーム全員の根底に置きながら2024年という未知の航海へ旅立っていきましょう。個々人がそのマインドセットで事に当たれれば、どんな荒波も超え目的地へと進んでいけると信じています。

2024年を生き抜く力を僕なりに一言で表すならば「免疫力」。
意味は二つです。
一つはそのままの意味で物理的な人間の体を健康に維持する自然免疫系のこと、この免疫系を強化することが本当に生き抜く上で大切になる。普段の食事で免疫力が上がる食材を摂る、運動、入浴などで強化することが出来ますね。(決して薬やワクチンに頼るものではない。それらにそんな効果はない)
もう一つは、メンタル的な話、レジリエンスと言い換えても良いしなやかな心、折れないマインドセット、プレッシャーに打ち勝つ免疫マインド。日々の言葉、思考、読書、瞑想、運動、などで鍛えることができるでしょう。

2023年、改めてお疲れ様でした。2024年、更なる飛躍へ邁進しましょう。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?