見出し画像

手段と目的と認知の歪み

おはようございます☕️
今日も天気持ちそうな感じですね🤗
8:30になったので、ブログを書いていこうと思います😊
今日は昨日のMBさんのvoicy「目的と手段」について、とても感慨深かったので書いていこうと思います!

ーーー

まず「手段」と「目的」についてserchしてみましょう。

●「手段」とは、目的を達するためにその途上で使う方法。てだて。

●「目的」とは、得ようとしてねらう対象。到達したい状態として意図し、行動を方向づけるもの。めあて。「―のための手段」

と出てきますね。
MBさんが懸念しているのはこの「手段」と「目的」が逆転してしまうと形骸化するということ。
MBさんがおっしゃっていた例えがとてもわかり易かったので、そのまま例としてあげます。

「幸せになりたい」が目的であり「結婚する」が手段である場合、以下のようになりますよね。
「あの人と結婚して(手段)幸せになりたい(目的)」
幸せになることが目的なので、結婚することは手段の1つでしかないですよね。
その場合、手段である結婚だけに囚われず、幸せになるためにはどうしたらいいか?ということを考えることができます。

しかし、目的と手段が逆転したらどうなるでしょうか?
「幸せになりたいから(手段)結婚したい(目的)」
となりますよね。
こうなると、目的が結婚なので、幸せでないと感じたり、価値観が合わなかったりしたら別れてしまう確率が上がり、結婚すら達成できなくなる、ということがおわかりですよね。

これはあくまで一例ですが、何かをするための手段を目的を見失うと、絶対に成功しません。

数日前の私のブログにも書きましたが、私も「ブログを書くこと」がいつの間にか「目的」になっていました。
あくまで「ブログを書く」は手段の1つなのに、ブログを書くことを追求するあまり、手段と目的が逆転してしまったということです。
日々の積み重ねのおかげで、2日くらいでその間違いに気付くことができ、一昨日から気持ちよくブログを書くことができています。

【目的】読み手に伝わりやすく、論理的な文章力を書けるようになりたい
【手段】
・ブログを毎日書き、文章を書くということに慣れる
・毎日、読書をして良い文章に触れる(インプットする)
・疑問に思うことがあったら、自分の言葉で考え、紙に書き出し、思考を深
 ぼること、違和感を放置しないことを意識する

MBさんは全く自分に自信がないとよくおっしゃります。
だからこそ「質を上げるために人の3倍、数(量)をこなす」とのこと。
質を上げるために(目的)数をこなす(手段)のは合っているのだけど、
ただ「数をこなせばいい」というものではない。
低いレベルの数をこなすことが続くと、目的に達成することは出来にくい。
手段を継続しているのにも関わらず、うまく行かない場合のほとんどが

「目的」と「手段」が間違えていることが多い
「目的」と「手段」が明確化していないと形骸化する

数をこなすことにより、見直す回数が増え、俯瞰して捉えることができることができるようになり、目的を達成することができる。
数をこなす、ということが重要ではなく、その先の数を多くこなすことによって「見直す回数が増え、俯瞰して捉えることが増える」ことにより、どこが読みにくいかな、とかこうしたらいいんじゃないかなとか、たくさんの気付きを得て、目的に近づいていくのだと感じました。

実際毎日ブログをただ書いていた時と、目的と手段を見直し、目標設定を明確にした3日前から格段に色々変わりました。
でも昨日書いたブログ「時間術」も由来していると思います。
MBさんがお勧めしている「目標設定の立て方」で目標を立て、それを脳のゴールデンタイムに実行することにより、成果が上がるのだと感じています。

これを見ているみなさんの中で、何かにぶつかって悩んでいたら今一度、
・目的と手段は明確か
・その目的に対して行動目標・達成目標・実行項目はきちんと立てているか
・自分が本当に「それ」に対して悩んでいるのか

を考えてみて欲しいです。

これはあくまで私が自分で悩んだりした時に思うことなんですが、
その「悩み」は認知の歪みから来ているものかどうかを問うようにしています。
小さな問題を自分の中で勝手に大きく捉え、余計な悩みを増やしているのではないか、考えなくてもいいことではないか、何か違和感を感じたら常に立ち止まって考えるようにしています。

これも全ーーー部、MBさんと西野さん、主人、UNCOMMONから学び得たことです。人は絶対に変われます。
でもその為には、自分の認知の歪みに気付くことが大切だと4者から教えてもらいました。

それを実践するようになり、気持ちの切り替えというか切り捨てが早くなりました。自分の悩んでいる大半は自分の認知の歪みによって生み出されたものであり、必要のないもの・考えなくて良いものだと今は思えます。

ーーーー

今日も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
コメントなども送ってくれるととても嬉しいです。
私の気付きが、少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです😊
それでは、今日もみなさまにとってステキな1日でありますように✨

いってらっしゃい👋!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?