見出し画像

「よろくそな人」にならないために

おはようございます🤗
昨日は前日たくさん寝たからか、2時過ぎまで全く眠くならずほとんど寝ていないまま、いつも通り6時前に起床しました👀

今週末についに恐れていた、台風がやって来るようです🌀
職場の方からは「初めての大型の台風だね」と言われます。
そう言われてみれば、移住してから半年、大きな台風にはまだお目にかかっていませんでした😅
昨日に比べると風がだいぶ強くなった気がします。
そのお陰で暑さが半減して今はとても気持ちがいいですが、これがすごい雨と風に変わるのかと思うと想像ができません😵

そして、今日初めて屋久島に行きます🌴
仕事での初来島となりますが、楽しみであることに変わりはありません🤗
ただ台風の影響で波が高くなり、帰りの船🛳が出ないということだけは避けて欲しいです😅

そんなわけで今日はサクッと書いて屋久島に旅立ちたいと思います🤗
それではさっそくいってみましょう!!!

ーーー

●種子島の方言「よろくそ」とは

種子島に来てから覚えた言葉で「よろくそ」という方言があります。
これは「性格が悪い」とか「嫌な」とかいう意味を持っています。
私は意味は置いておいて、この言葉のイントネーションが好きでたま〜に使います😅

仲の良い人とかに冗談で「よろくっそやな〜笑」という感じで使います。
「性格悪っ」っていうよりもなんか笑っちゃう感じというか、本当に冗談感が出ているのが好きです🙂

けれど本気で「よろくそ」と思う場面に出会うことがあります。
マコなり社長も「即友達をやめるべき人」というyoutubeでも言っていたり、私が尊敬する人たちはみんな口を揃えて言っていますが、愚痴や陰口ばかり言っている人、人のあげ足ばかり取る人を見ると心の底から「よろくそ」と思います😅

嫌いな人のことを考えるくらいなら、他のことに時間を使えばいいのにと思います🤔
私はそうゆう人とは基本的に付き合わないようにしています。
なぜなら、時間の無駄だと感じるからです🙅
自分にとって何の得にもならないし、むしろ命が削られる気がします😅

それに、人のことを悪く言った分だけ絶対自分に返ってくるということを見に染みて感じているからです。
その人に言えないことを、他人に言うほど卑怯なことはないと思います。
人はみんな個性があり、価値観が違います。
もちろん全員を好きになることは難しい。
けれど好きになるのにはエネルギーは使わないけど、嫌いになるにはエネルギーを使います。
だからなるべく嫌いな人とは付き合わなければいいだけのことで、考えが合わないから仕方ないくらいに思っていればいいのでは?と思います。

私はこれからもこのスタンスで楽しく生きたいと思います🤗

ーーー
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさんにとって今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?