見出し画像

UNCOMMONを卒業して半年が経ちました

おはようございます🤗
今日は昨日まで寝過ぎたせいか5時に起床してしまいました。
朝会のある日にちゃんと起きたいです笑

さて、昨夜も記載しましたが今日全国に散らばったUNCOMMON卒業生且つ朝会メンバーが東京に集結します🤗
今の朝会メンバーは東京からの参加が2名、長野に近い山梨から1名、愛知から2名、奈良から1名、福岡から1名が集結します!
東京以外のメンバーで「民泊」を借り、そこで宿泊とオフ会を行う予定です。

UNCOMMONを卒業して早半年。
まさかこんなたくさんのメンバーがまだ学習を継続していて且つ、朝会も継続し実際に会えるなんて奇跡です✨
今日はめいいっぱい楽しみたいと思います。

それでは、さっそくいってみましょう!!

ーーー

●UNCOMMONを振り返って

最近ネットニュースか何かで知ったのですが、どうやらUNCOMMONが終わるみたいですね。
株式会社divには大変お世話になったので、何とも言えない気持ちです。

人生を変えたといっても過言ではないプログラミングスクール「TECH CAMP」と「UNCOMMON」どちらもdivの事業です。
私はTECH CAMP、UNCOMMON両方のサービスを利用し、この歳になってかけがえのない仲間と出会いました。

TECH CAMPで知り合った仲間には今でもWebサイトのことで相談にのってもらったり、一緒にサイトを作ろうと色々構築したりしています。

UNCOMMONで知り合った仲間は、今の朝会メンバーにはIさんだけしかいませんが、他のメンバーは私が所属している朝会とは別の朝会チームに3人ほど在籍しています。
その朝会にもたまに顔を出すので繋がりはまだ切れていません。
現在の朝会メンバーは同期でもチームが違うメンバーや卒業期自体が違うメンバーで構成されています。
けれど、そのメンバー集めのきっかけになったのが「西野亮廣エンタメ研究所」のサロンメンバーの人たちでした。

西野さんのオンラインサロンに加入したのはそろそろ2年とちょっと経ちますが、今まで一度も辞めようと思ったことがありません。
毎日2,000文字のサロン記事を上げてくれる西野さんの記事は本当に役に立つ記事やハッとさせられる記事ばかりで、感謝しかありません。
地域ごとの活動も活発でみんなが西野さんに元気をもらっているのだと実感します。

そんなサロンメンバーがUNCOMMON卒業生にたくさんいたことが驚きでした。
Iさんに至っては、期もチームも一緒でSJくんはUNCOMMON時代にTwitterで知り合いサロンメンバーだと知り、卒業後一緒に朝会をやろうと話し今に至っています。
そしてSGくんは卒業期は1つ先輩ですが、私のTwitterをフォローしてくれていて、たまたま自己紹介にサロンメンバーだと書いていたので朝会に誘って一緒に行っています。
他のメンバーのYちゃんとTくんはサロンメンバーではなかったものの、西野さんの講演など参加し、どんどん興味を持ってくれて明日サーカスに参加します。

UNCOMMONで学んだことは西野さんが前々から言っていることとたくさんリンクしていたので、理解が急速に深まりました。
UNCOMMONに入っていなかったら、西野さんの伝えたいこともここまで理解できていなかったと思うし、自分の人生を見つめ直すこともなかったと確信しています。

だからそんなUNCOMMONサービスが終わってしまうのはとても残念です。


●またしても自己矛盾劇場

ただ今でもたまーに聞きますが、オンラインサロンに入っているとか自己啓発セミナーに通っているとか言うと偏見の目で見られることがあるのも事実です。
得体の知れない、宗教や団体という同じ括りで捉えている人が多いことに驚かされます。
私は宗教に対しても小さい頃から免疫があるので何とも思いません。
人って面白いもので隠すから知りたがりますよね。
だから私はオンラインサロンのことも宗教のことも隠していません。
だって、今の自分を作った元素であることは間違いないし、少なくとも私は否定していないからです。

でも自分が知りもしないことを否定したり批判する。
これこそ自己矛盾劇場でいうところの「無知の無知」だと思いました。
しかし、こうゆうことは往々にしてありますよね。

自己矛盾劇場を読んで最近意識していることがあります。

自分が知らないことは否定しない。

自分が現時点では否定していることも他の人は違う考え方かも知れないし、違う側面から見たら自分が見えていないものがあるかも知れないから、それを口にはしない。

人の意見は100%正しいわけではないし、自分の意見も100%正しいわけではないと知る。

他人を否定することは自分を否定していると気づく。
他人は自分の写し鏡であることを知る。


自分が思っている以上に自分は知らないことを知る。
自分が知っていることなんて、大したことはない。

大体のことが50歩、51歩の違い。

全部が全部とっさに出てくるわけではありませんが、意識して過ごすだけでその一言ちょっと待てとブレーキが効いたり、心の中で思った嫌な気持ちに対し、なんでそんな風に思ったのだと自分に問いかけたりすることが増えた気がします。

今日も朝会メンバーとはそれを意識して会いたいと思います!

ーーー

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🤗
明日はいよいよ「世界で一番楽しい学校 ”サーカス”」です!!
これを読んでいる方で行かれる方がいらっしゃったら、是非コメントくださいませ🤗
一緒にアウトプットしましょう!!

それでは今日もステキな1日を!!

いってらっしゃい!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?