見出し画像

間違いに気付くことが何より大切

おはようございます🤗
今朝も5時に起きて犬🐕の散歩しましたが、5時台はまだ涼しいので、早起きの報酬ですね😊
今日もいい天気になりそうで、朝からウキウキします✨
さぁ、それでは今日もいってみましょう!!

ーーー

●今朝の朝会での気付き

今朝の朝会は5人で行ったのですが、私を含めそのうちの4人が同じようなことを言っていたので気になりました。

・最近やる気が起きない
・ストレスが溜まっている
・やらなければいけないことを後回しにしてしまう

でもう1人の人がアクションプランとして「完璧を目指さないで作業する」ということを言っていました。
これを聞いてハッとしたのですが、自分では意識していないけど意外と「完璧にこなさないと意味がない」とバイアスがかかっていることに気が付きました。

やる気が起きない時や、途中で手を止めてしまう時、

「どうせ今日はやっても全部終わらないんだから」

と思っているなぁと感じました。
要は「やる気がない」という感情に左右され、受動的行動をとってしまっているということ。
スタートに勝手にバイアスをかけているんですよね。

そもそも、やる気が起きる起きないって自分の中のバイアスですよね。
やる気が起きないってそもそも何?って話。
ただの言い訳にすぎないの?
「やる気がない」と勝手にバイアスをかけているだけ=思い込んでいるだけで心の奥底には別の感情があって(面倒だとか)、その感情に支配されてしまうということが危険だと思います。

「やる気が起きない」と思った時、自分と感情を切り離して考えることで、今目の前にあるやるべきことが、自分にとってどうしてやるべきなのかを客観視することが重要なのかなと思います。

やろうと決めたのも自分だし、それをやらなければいけない理由もあるはず。
なのに「やる気が出ない」という抽象的な思いだけやり過ごすことは、ただの怠けに過ぎない。「やる気がおきない」という感情を放置しないことが大切なんだと思います。
どうしてやる気が出ないのか、そこを俯瞰して考えることで、自分と感情を切り離して考えることで、感情と自分を切り離して考えることが習慣化されていくのではないかと思います。
要はやる気が出ないということにフォーカスするのではなく、やる気が出ない時にどう回避するかを考えることが大切だということ。

誰だって「やる気がない」時はある。
でもその度に、自己否定していたら心が擦り切れてしまう。
でも放置することも同じくらいの自己否定を生み出すと私は思います。

大阪から戻ってから色々な負の感情を引きずっていて、それがどうにも拭えていないというのが、今の本音なんですが、では何故引きずっているのか?どうして拭えないのか?深ぼるべきはそこですよね。
根本を見ないと、上澄だけ整えたところで、また同じことを繰り返す。

自分でなんでやる気が起きないのか、だらだらしてしまうのか?
 → ストレスが溜まっているから?
 → じゃあ、なんでストレスが溜まっているのか?
 → ストレスの原因は? 何か嫌なことがあったのか?
  それともストレスなんて本当に存在するのか?
 → 自分の怠惰なのか?

最終的に出た答えが「怠惰」だとしたら、尚更深ぼる必要があるように思います。
怠惰は放置しても何もいいことを生まない。
何かのせいにして終わるだけ。
そこは見たくない自分を見ることになるから、見たくないだけ。
やる気が出ない、体が疲れて思うようにできない、こうゆう時って自分と向き合うチャンスだなぁと私は思います。

こんなこと誰だってしたくない。
それは何故か?
答えは簡単。

面倒だから。

でも、そこまで気付けていたら、だいぶいい。
自分の否を認めることがまず1歩を踏み出したことにつながる。
ここでAに進めるかBに流されるかは自分次第。
ここで踏ん張らないと、良い未来には当然進めない。

「どうせできないんだからやらない」と自分を否定するのではなく、「どうせできない」と思っている先の本当の気持ちを深ぼることが大切。
感情と自己を切り離すことによって、今自分がやるべきこと、本当はここに向かいたいと思っている道筋がちゃんと見えてくる。

これの繰り返し。

カッコつけて嘘つくのは簡単。
でもそれじゃ何も意味がない。
だらしのない自分を俯瞰してみて、労うことで絶対に次につながる。
だってここまで頑張ってきたんだから、絶対こっちに行った方がいいに決まってるということは、自分自身が一番わかっているはずだから。

朝会のメンバーは「できなかった」「やる気がおきなかったからやらなかった」と潔く言う。
とても気持ちがいい。
でも気持ちがいいのは、みんながそこで終わるのではなく、ちゃんとそれはダメなことだってわかっている、ということを各々が気が付いていて発言しているから気持ちがいい。

そもそも、今の自分が出している答えが正しくないと自分が気が付いているかどうかはとても重要だと思う。

私も今日でようやく抜け出せそうです。
朝会のメンバーとの朝の40分は本当に貴重な時間になってます。
みんな、ありがとう🤗
今日からまた頑張れそうです!

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日1日みなさまにとって、そして私にとって、ステキな1日になりますように心から願っています✨
それでは、良い休日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?