見出し画像

MBさんの動画「頭の切れる人」になる!MBの人生を変えた思考法3選!まとめ

こんばんは🌙
今日も更新が夜になってしまいました🙏
このままだと、1ヶ月も続かなさそうなので、明日ブログを毎日続けるための目標設定を見直したいと思います。

さて最近は動画を見て、それを文章に落とし込むことをしています。
頭をたくさん使うのでとても疲れますが、書き出すことで自分が理解したことが整理出来るので、ハマっています笑

今日はブログ形式でなく、メモ的に簡潔にまとめてみたいと思います。

ーーーーー

MBさんの人生を変えた「思考法3選」とは?

①差別化思考

②本質的思考
③論理的思考
と言われても、なんだかよくわかりませんよね。
簡潔に説明していきます。

①差別化思考とは「思考→行動→結果」
 みんなと違う考え方をして、みんなと違う行動を取らなければ、
 みんなと違う結果を出せない

具体的には何をすべきか?
・「有効的な時間の使い方をして差別化を図る」こと。

・「違い」を見つけることがとても大切であるため、常にアンテナをはる
・仕事以外の1時間を有効に使うことがとても重要
・積み重ねることが大切。最低、1年間継続し、習慣化すること

②本質的思考とは「Why?=なぜ」を考える
 常識や慣習に囚われると同じ考え方になる=同じ結果しか得られない

常識や慣習とはみんなを効率よく操作するための「ツール」である。
「疑問」を感じたらWhy?で深堀り、「本質」を見出す。

無思考であることは、平均化を生む。
人は、考えなければ常識や慣習に流される。そのため、常に自分が感じた疑問を深堀し、自分の言葉で考えることが大切。

③論理的思考とは「物事=理由+原因」で考える

論理的思考がベースとなる思考。
論理的な考え方ができないと場当たり的考えになり、行動につながりにくい。論理的な考え方ができると、物事がスムーズに進む。

論理的思考は、誰でも訓練すれば、必ず身に付く。
人に説明する(理由や原因を説明する)ことで、身に付きやすくなる。

この3つの思考法を手に入れるだけで、人生が大きく変わる!

ーーーー

以上、簡潔にまとめてみました。(簡潔すぎるかな・・・)
今日は頭があまり回らないので、この辺で終わりにします!
詳しくはMBさんのYoutube「「頭の切れる人」になる!MBの人生を変えた思考法3選!」をご覧ください😅

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?