見出し画像

上総一宮 玉前神社(R3.2.28)

皆さん、こんにちは。
上総国の一の宮,玉前(たまさき)神社(千葉・一宮町)に参拝しました。

上総(かずさ)国は,千葉県中部に位置します。

玉前神社は,レイライン(ご来光の道)にあるとされ,出雲大社や,伊勢神宮の内宮が遷座した元伊勢・皇太神社,びわ湖の竹生島,富士山の山頂などが一直線上にあるとされます。

御祭神は,玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)です。初代天皇の母にあたります。

本殿は,黒塗りで重厚な感じです。
一ノ宮らしく厳かな雰囲気でした。

境内には,「はだしの道」というのがあり,時計回りに3週すると,願い事が叶うとか。

1つ目の鳥居をくぐるとすぐに,「御神水」があります。蛇口がついており,飲むことができるそう。

いざ,持ち込みのペットボトルで汲んでみました。

いろんなサイトには,濁っていると書いてありましたが、さほど濁りは感じられず,美味しそうな感じです!
しかし,いざ飲んでみると,鉄分を強く感じる味で,あと味が残るような感じです。
500ml汲んだものの,全部飲みきるのは厳しいかな、、

御朱印は,コロナ対応なのか,御朱印帳に直接記入はなく,紙をいただきました。
500円でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?