見出し画像

【創作ノート】創刊のご挨拶

新元号、令和の始まりに合わせて新マガジン「創作ノート」を創刊します。

創作ノートとは?

このノートは、創作アイデアをメモのレベルから書き留め、創作の過程を赤裸々に綴るメイキングノートです。

わかりやすい文章や読みやすい文章は期待しないで下さい。
メモのような箇条書きが中心で、話題も飛びまくります。
今まで積み上げたものが白紙になることもあるでしょう。
その代わり、体裁を整えていない分、どんなインスピレーションが起こっているのかがわかるようになっています。

また、何も思いついていない状態からテーマだけ決めて書き始めることもあります。その時は、創作時の思考がほぼリアルタイムで綴られていきます。
ただし、何のインスピレーションもわかない時は、筆も止まります。
だから、更新は不定期になるでしょう。

そんな、ぶっきらぼうなノートですが、クリエイターが物作りをする時に、その頭の中では何が起こっているのか、ちょっとのぞいて見たい、という方は大いに楽しめるでしょう。

先日まで公開方法について頭を悩ませていましたが、このノートに興味を持つごくわずかな人に対し、気軽に読んでいただきたいという気持ちがあるので、これまでのマガジンと同様、無料で公開することにしました。
ただ、創作の過程で横槍が入るのは個人的に抵抗があるので、コメントは不可とさせていただきます。

まず初めは「BB編」

"BB"は、ある晩、突然頭の中に降って湧いた女性の名前です。
フルネームは「ベル・ベニッシュ」。アルファベットにすると「Bell Benish」。だからBB"。
この名前を使って、キャラクター像からストーリーまでを創作します。

しらばくは、既に得ているインスピレーションを書き綴ることになりますが、
途中からほぼリアルタイムでインスピレーションを得ながらの創作に移行します。

仕事の場合、締め切りがありますから、一定期間で無理やり頭を働かせなければなりません。そんな状態を作り出すため、半月くらい前からインスピレーションを得る行為を止めました。

だから、どんなキャラクター像に仕上がるのか、どんなストーリーが生まれるのか、全くわかりません。
わからない分、ワクワクもしています。
ぼくと一緒に、創作の過程を楽しんで下さい。

【こちらもオススメ】


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 気に入っていただけたら「スキ」やSNSでのシェアをお願いします。