見出し画像

自己紹介【2021.04.19更新】

こんにちは。デザイナー、猫イラストレーターの篠原です。
noteではデザインや創作をする中での気づきや学びを記録していこうと思っています。記事を通して多くの方と交流できると嬉しいです。

プロフィール

篠原 愛美 | Aimi Shinohara
多摩美術大学 情報デザイン学科卒業。博報堂アイ・スタジオでWebデザイン、アートディレクションに6年間携わり、サイボウズに転職。現在、デザイン&リサーチグループに所属し、デザイン組織を強くするための活動を行っています。主にブランディング・認知拡大・採用・育成を担当。

プライベートではネコ型クリエイティブユニット・necotonecoの猫イラスト担当として活動中。猫がいる気にさせてくれるモノ・コト・ヒトを紹介するWebマガジンnecogairuを共同運営しています。

最近のお仕事

サイボウズでは、ユーザー価値を最大化できるような人材を採用・育成し、デザイン&リサーチグループを強化する取り組みを行っています。具体的にどのようなことを行っているかはこちらのnoteをご覧ください。

ライフワーク

「溢れんばかりのネコ愛を様々な作品という形に変えて表現する。」ことをモットーに、ネコ型クリエイティブユニット・necotonecoの猫イラストレーターとして創作活動をしています。

ここからは、necotonecoとしての活動をご紹介します。

necogairu.com

私は猫が大好きなのですが、今は事情があって一緒に暮らすことができません。いつか一緒に暮らしたい!そんな願いを抱えつつ、今すぐにでも満たされる方法を探し求めました。

そうして出会った数々の素敵な猫グッズやコンテンツに感謝と敬意を込めながら、同じ境遇の猫を愛する人々に伝えたい、あるいは、すでに一緒に暮らしているのに、まだ飽き足りないという猫に魅せられてしまった人々とも共有したい。

そう思い至り、猫がいる気にさせてくれるモノ・コト・ヒトを紹介するWebマガジンnecogairuを令和2年2月22日(ニャンニャンニャンニャンの日)に立ち上げました。

猫イラスト制作
猫イラストレーターとして、猫をモチーフとしたイラストを描いています。作品はDribbbleにアップしていますのでよかったら覗いていってください。イラスト用のtwitterとinstagramもあります。

画像1
画像2
画像3

Twitter: https://twitter.com/shinopara
Instagram: https://www.instagram.com/shinopara_design/

オリジナル猫キャラクター・グッズの制作販売
溢れんばかりのネコ愛をオリジナルグッズという形にして販売しています。いつも癒しを与えてくれる猫達の役に少しでも立つことができればと思い、売り上げの一部を保護猫活動に寄付しています。

最近、「猫忍さくら丸」というオリジナルキャラクターを制作し、LINEスタンプをリリースしました。「猫忍さくら丸」の誕生裏話はこちら。一人でも多くの方に「さくらねこ」という存在を知っていただき、猫と人間が共生するためにはどうしたらいいのか、考えるきっかけとなればと思います。



どうぞ、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます!Twitterもやっているので、お気軽にフォローしてください👋 https://twitter.com/shinopara_jp