見出し画像

SNSで外国人トモダチつくるなら怪しいヤツらに気をつけて

ボクはこれまで、世界33ヵ国200人の外国人トモダチと対話してきました。前回の記事では、トモダチの多い国TOP3を紹介しました。

第1位 🇷🇺ロシア        36人
第2位 
🇹🇼台湾           30人
第3位 
🇵🇭フィリピン  23人

これから数回に分けて、トモダチ数ランキングTOP3以外の国にスポットライトを当て、裏話をご紹介していきます。

今回フィーチャーするのは.....


中国🇨🇳

トモダチ数20人とTOP3こそ逃しましたが
堂々の第4位。圧倒的シェアを誇ります。

BUT❗️実は現在進行形の人は、なんと0人です。ZERO❗️正直、これほどトモダチ甲斐のない国は他にありません(私見です)。

いったい、なぜなのか?

ヤツらの話題は常に◯◯

冷たいの? 
いいえ、フレンドリーではあります。

英語が通じない?
うまくはないけど、だいたい通じます。

返事がこない?
いえ、他国と同じかむしろ積極的...

では、いったい、なぜなのか?(再)

答えは、

嘘、カネ、カネ、カネ、嘘、カネ、カネ...

だからです。


ヤツらはこう忍び寄る

たいてい、どの言語交換アプリでも、
中国人のプロフィール写真はかなり美人。

ただ、この写真、本人である確率は6割くらい。
あとは適当にネットから拾ってきたか
多分適当な芸能人と思われます。

向こうから話しかけて来たり、
こちらから話しかけてみたりで
とりあえず会話はつつがなく?始まります。

1〜2日間はコンスタントに世間話。
ごく他愛のない、食べ物やらペットやらの話題で
大した盛り上がりもなく過ぎていきます。

最初は普通の人?を装ってますが
3〜4日すると、本性を表します。
パターンは決まってて
「このアプリはほとんど使わない。
WeChatかLINEで話さない?」と誘ってきます。

乗っかって、例えばWeChatで会話を再開。
すると必ず始まるのが投資の話。
「私の趣味は投資で、●●でこんなに儲けたの」
「あなたは何をしていくら稼いでいるの?」
「もっとお金が欲しくない?」
「私が代わりに運用してあげるからお金預けて」

はい、胡散くさっ!

これ、本当に面白いくらいパターン化されてます。
マニュアルあるんじゃないかと思います。

一度投資の話を持ち出した後は
ひたすらしつこくカネの話をしてきます。

ボクが「お金なんて今以上にいらないよ。それより、そんなに稼いで何がしたいの?何かしたいからお金を稼ぎたいんだよね?」と尋ねてもムダ。

ヤツらの目的は金稼ぎで終わってるから、
話が平行線なんです。

お金がいらないなんてありえない
お前それでも人間か?
くらいの勢いでしばらく粘られます。

初めの方こそボクもウブだったので
ああだこうだと投資しない理由や
お金の価値観について説明してましたが

いい加減飽きるわ!ワンパターン。

それでも20人も相手にしてきたのは
会話の履歴をスクショして運営に通報するため。

ボク愛用の言語交換アプリTandemを
コイツらに荒らして欲しくないという思いで。

ヤツらの見分け方5選

一応言っておくと、カネの話をしない人も
もちろんいます。

ただ、それそれで話がつまんない...
というか世間知らず過ぎて呆れます。

天安門事件など、言葉も存在も知りません。
歴史の授業で教わらないんですね。
中国共産党には都合の悪い話ですから。

あとは、あまり人の話を聞かず
自分の世界の話をとうとうと語る変わり者。

でもまあ、人を不快にしたり迷惑かけてるわけじゃないので害はなく、ただ自然消滅していきます。

では、カネの亡者、投資勧誘野郎なヤツらは
どうしたら見極められるのか?

もはや、プロフィールを見ただけで
コイツもかと嗅ぎ分けられるようになりました。
その典型的な特徴5選をご紹介します。

あてはまる場合は、近寄らないか
話しかけられても即ブロック、
あるいは無視することをお勧めします。

❶プロフィール写真がやたら美人
できすぎた美人ではなく、
ほどほどに美人。
そして皆同じ顔笑(整形orアプリ加工)

たいてい高そうな物を身につけて
セレブぶってます。
高級車のリアシートでのセルフィ多し!

ある程度話してから
他の写真見せてよーというと
ストック?のある限りは送ってきますが
なんだかんだ理由をつけて
早晩送ってこなくなります。
だって、ないから。

❷居住地が香港
香港の場合は99%ヤツらです。
そのほかでは、広州・深圳も高確率。
いずれも香港に近い都市です。

あとはアメリカやヨーロッパであることも。
さらには、日本に設定している輩も。

パンデミックの鎖国中に
日本旅行中だといってはばからないヤツも
いました。

そもそも居住地を設定していないケースも
ありますが、そんなのは論外です。

❸レビューコメントがない
Tandemでは、一定量会話をすると
互いにレビューを書き込めるようになります。

このレビューは「この人お勧めできます」系の
コメントを書くのですが、公開されて
この人とトモダチになろうかを推し量る
大事な判断材料として機能します。

ヤツらは、まずこのレビューがない。
すぐ他のアプリに移行させるからです。

❹日本語・日本好きアピール
日本人は確実に狙われてますので笑
日本人の友達が欲しいとか、
日本語を勉強しています
今度日本に行きます
と書いてあります。

❺職業は経営者
化粧品などの美容品販売とか
アパレル会社経営というのが多い。

こうした特徴が複数当てはまる場合は
かなり「ヤツら」である可能性が高いです。

それでも勉強にはなった

というわけで、
期待を裏切らない「嘘と拝金」の中国人
(繰り返しますが、全員ではありません。
 沢山の好意的レビューを持つ人もいます。)

今はもう、時間の無駄なので
いっさい相手にするのをやめました。
んー、前進です笑

ちなみに、他国のトモダチでも
同じような目に遭って辟易してる人たちがいました。

今日も懲りずに暗躍していることでしょう。

オンラインでもオフラインでも
世界から嫌われて行けばいいさ。

🟧合わせて読みたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?