見出し画像

ゴルフから学ぶ人生の考え方

今回の記事は、夢を掴むための考え方がゴルフに似てるなと思ったので皆さんにわかりやすくお伝えします。

では早速、記事に書いていこうと思います。
この記事を読んでくれてる人は、夢を叶えたいと思っている人もいるだろうし、何か参考になればいいなぁと思っている人もいるでしょう

そんな人のために、夢を叶えるためにどうすればいいのか?
何から始めればいいのかわからないといった方のために、
今回は私がゴルフから学んだこと、ひらめいたことを参考に
考え方、「思考」の部分を皆さんに提供します。


【ゴルフってなに?】


ゴルフでイメージするのはおじいちゃんがやってるスポーツでしょという人がいると思います、実際に私の友達も言ってました。
ゴルフは簡単に言うと、ボールを打って小さな穴に入れるスポーツ。もっと具体的にいうと、穴に入れるまでに打数が少なければ少ないほど良いスポーツです。

なんとなくイメージはできたかな?
あまりできていない人のためにイメージの写真でも載せておきます。

画像1

こんな感じ?
てなことで、早速本題にいこう!


【ゴルフが夢を叶える考え方を教えてくれる】


ゴルフ場をラウンドしたことある方は、イメージしやすいと思いますが、ゴルフって18ホールあって、全18ホールで打数が72打が基準になっています。ゴルフ場によって異なることもありますが、基本的にほとんどのゴルフ場がこの基準で設定されています。

例えば、1ホール500ヤード(距離)のコースがあったとします。
このホールでは、5打で小さな穴(カップ)に入れるのが
基準だとすると、あなたならどのような手段でカップに
5打(基準)で入れようとしますか?

1打で入れることは難しいということは、なんとなく分かりそうですね
私なら、まずはゴールから逆算します。

私が1打で飛ばせるMAXの距離は250ヤード、
でも、どこに行くか分からない。コース外に飛んでいくかもしれない。
このように遠くまで飛ばすということには、リスクが高くなります。
かといって、安全に短い距離を飛ばそうとしても、リスクは低いが、
距離が短いため、ゴールが遠すぎる。

このような思考になると思います。

人それぞれ戦略があると思います。
そこで基準を知ることが大事になります。

ゴルフが上手い人ならどのような戦略で、ゴールするのか?
例えば、1打目に250ヤード飛ばす、
2打目に200ヤード飛ばす、
3打目に30ヤード飛ばす、
4打目に15ヤード飛ばす、
5打目に5ヤード飛ばしカップに入れる。

上記のような戦略を考えている人が、
ゴルフが上手い人だとすれば、あなたは真似をすればゴールに近づくことが
出来ますね。

このように、成功している人、上手い人の思考を知り、
まずは真似をしてみること。

そして、ゴールまでの小さな目標を立て、実行すること。
人間ミスはありますが、修正は出来ます。

話が長くなりましたが、
私が伝えたいことは、自分自身の夢・目標を立て、
その目標を達成している人の真似をし、
自分の夢を叶えていこうということです。

同じように真似できることもあれば、
ミスすることもあります。
そんな時は、修正し、自分に足りないスキルを磨いていきましょう。

【ゴルフから学んだこと】

ここまで、長々と記事を書いてきましたが、
私があなたに伝えたいことは、1つです。
「何事もゴールを決め、そのゴール達成の手段を選ぶ」
この考え方を常に持ち、人生を生きていくことが大事だと
私は、ゴルフから学びました。

手段が、沢山あるのであればその道で成功している人の真似をする。
それこそが、ゴールまで最短で導いてくれる手段です。
真似ができれば、あとは自分の色を付け足してく。
そうすることで、自分にしか出来ない、自分にしか達成できない
ただ一つの道を切り開くことができます。

今回はここまで、
あなたの人生が、豊かで幸せな人生になることを心から願っています。
記事を読んでいただき、ありがとうございました。

社会人のためのLife Design Style / shin


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?