見出し画像

新幹線 東京から名古屋まで

新幹線に乗っている。
さっき東京駅で乗ったばかりなのに、もう新横浜を過ぎ、次に停まるのは降車駅の名古屋だ。
寝るほどの時間でもなく、ごはんの時間でもなく、本を読むと酔いそうで、さっきまでラジオを聴いていた。

ラジオは趣味のひとつで、よく聴く時期とまったく聴かない時期があり、最近全然聴いていなかったが、電車で手持ち無沙汰になったときにふと聴きたくなった。「早見沙織のMemories&Discoveries」と、「坂本真綾のビタミンM」。
声優かミュージシャンのラジオを主に聴くが、特にこの2つの女性声優ラジオは声が心地よくて大好きで、ラジオを聴くとなると真っ先に聴いてしまう。

今日から二泊三日で、伊勢志摩に旅行に行く。目当ては志摩スペイン村というテーマパークだ。(好きなVTuberとコラボしている)
Twitterのフォロワーの女の子と二人旅である。彼女は遠方に住んでいるので、名古屋で合流して一緒に近鉄に乗る約束だ。

フォロワーと旅行?と思われそうだが、私にとって彼女はフォロワーというより「Twitterを介して知り合った友人」であり、下手なリア友よりも余程心の距離が近いと(勝手に)感じているので、旅行に誘うことにためらいはなかった。

なかったのだが、不安がないわけではない。
何を隠そう、私は友人と旅行に行くのが初めてである。行きたいところがあれば一人で行ってしまう方だし、よくわからないけど、友達と旅行に行こうという話になったことがない。
一度だけ、大学の友人に「卒業旅行で韓国か台湾に行こうよ」と言われたことがあるが、本気だったかはわからないし、コロナで流れてしまった。そもそも私は韓国にも台湾にもあまり興味がないので、コロナがなくても行かなかったかもしれない。

いくらTwitterで毎日私生活を晒している相手とはいえ、会うのはこれが3回目ほどである。(2回しか会ったことない相手と旅行するの、もしかして異常ですか?)

友達と旅行すると喧嘩になる、というのは有名な話である。
優しい人なので余程のことがなければ喧嘩にはならないと思うが、不愉快な思いを我慢させてしまったり、今後の付き合いを考えてしまうような行動を私がしてしまったらどうしよう、とは懸念する。
最悪の場合、旅行を機にブロックされたり、そっとフォローを外される可能性もあるわけである。こわい。嫌われたくない。

相手が心の狭い人だと思っているのではなく、自分の言動が不安なのである。なんせ友達と旅行初めてだから。何に気を付けたらいいのか、どこが喧嘩ポイントなのかわからない。誰か教えてくれ。 

とりあえず、愚痴ばかり言わないとか、べらべら自分ばかり喋りすぎないとか、勝手に一人でふらふらどっか行かないとか(これ心配)、気を付けられることは気を付けていこうと思う。

今回は職場に三連休を申請して来ているので、お土産も買わなければならない。姉が、伊勢志摩のお土産で帆立貝の形のマドレーヌが美味しかったというので、高くなくて個数がほどよければそれにしようと思う。

他にも、来週会う大学時代の恩師とか、海外旅行のお土産をくれた友達とか、コスイベで会うフォロワーとか、お土産を買うべき人は多く、私はわざわざスマホのメモ帳にリストアップした。

去年の今頃も、京都に一週間一人旅に出ていたので、東海道新幹線に乗るとなんだか懐かしい。春は旅行にぴったりの季節だし、4月になれば学生も社会人も忙しいので、宿も交通機関もそんなに混んでいなくて、フリーターの特権を存分に生かせるわけである。

京都旅行のことは頻繁に思い出す。寺と神社に行ったのは2ヵ所きりで、あとはあちこちの喫茶店に行って本を読み、ノートに日記を書いて過ごしていた。よしもと祇園花月でお笑いライブを初めて見て、アップリンク京都でジョージア映画を観た。
晴れたあたたかい日に、カフェでコーヒーを買って賀茂川べりに座って飲んだのが一番気持ちがよかった。

今回の旅行のことも、きっと後で振り返って、楽しかったおいしかったと思い出すことになるのだろう。

いい旅になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?