見出し画像

#にゃるてん2nd を終えて。

こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷

珍しく自宅にいます🏠←


5/3(火)~5/5(木) の3日間、 #渋谷 #アートギャラリー道玄坂 にて開催された #にゃるてん2nd に出展させて頂きました💡

この記事はそのレポートとなります。



5/1(日)

篠山には珍しく展示の準備はほぼ終わっていたので、、中野で飲みました🍺



牛です。



もつ冷製3点盛り。

このハチノスがうまかった!



マル腸(塩)。

タレより、このネギポン酢につけて食べる塩が好き👍



5/2(月)

実は既に渋谷に滞在していました🏩

搬入は次の日で、この日はすることもなかったので #ダンダダン酒場 で昼から飲みました🍺



必ず頼むチャンジャ。



この店のホッピーは、セットのナカはびっくりするくらい少ないのだけど笑

でも追加のナカは金宮をストップを言うまで注いでくれる。

そうなるとグラスの半分以上までいくよね~👍



水餃子。



そして胃がバグってラーメン屋に吸い込まれる🍜笑



#俺流塩ラーメン の あごだし的なやつ。



5/3(火)

初日であり、搬入日です。



私の展示はこんな感じでした。

いつも使っているパネルのA4版で6点。



それと写真集です。

このギャラリーは釘や、粘土、両面テープの類がNGなので、ハレパネで作ったゲタを虫ピンで固定して それにパネルを引っ掛ける形としました。

6点なのでサクっと完了👍



ピント外しているのかブレているのか…展示のステートメントです。



プロフィールです。



#にゃるる が真剣な顔をして何かを、、



気になる壁の穴をパテで埋めていました笑

画鋲の痕なのか、そこそこ大きな穴があったのですよね。



搬入も終わったし開場まで時間があったので、、🍺



ギャラリーから歩いて15分ちょっとで行けるので💦

ルデコからだと30分掛かるわけで💦💦



煮込みライス🍚



ギャラリーに戻ったら、等身大の巨大パネルが出現していました。

できれば顔ハメにして欲しかった笑



あとそう、私は変なものを用意していました。



レンチキュラー印刷です💦

1万円近く掛けて笑



それから今回、廊下側の広い壁に、出展者全員によるオフショットや展示からもれた写真を敷き詰めていました。



私は足フェチ(脚フェチではない)なので、こんな感じで💦

ちなみに、踏まれたい、とか、舐めたい、とか、そういう趣味はありません笑←



ということで、17時、開場です。



来場者カウント用にこれらを強制的に配っていました。



そんなこんなで20時、あっという間に閉場です。



5/4(水)

開場は11時なので、私は朝から20キロほどウォーキングをしました。



一気に20キロも結構いけますね👍

ちょっと脚は痛くなりましたが…



それから宣材を撮ったりして…



跳ねてもらったりして…笑



外出してトンカツ食ってみたり🐷



SPFポークということで釣られて入ってみたのですが、んー、、

コスパはとても良いです👍



これと しじみの味噌汁がうまかったです。



そして にゃるると影遊びなんかをしているうちに、、



あっという間に20時、2日目閉場です。



この日は隣の馬肉のお店で、参加できる人のみで軽く打ち上げをしました。

うまかったー🐴

いやほんと、マジでうまかった🐴

本当の時は2回書く。



5/5(木)

最終日も10キロほどウォーキングしてから会場入り。

差し入れに #コメダ珈琲店 の かつパンを買っていきました。



こんなん一人じゃ多くて食えない笑



みんなでおいしく戴きました💡



ちなみに、にゃるるの希望で からしは抜いてあります。



うますぎて跳ねています。



そういえば こどもの日だったのでした。



そんなこんなで、あっという間に17時。

写真展は終了、撤収です。



撤収はもう一瞬です。



写真集『Spring-like.』

さて、では一人反省会といきましょう。

まず今回私がやったこと。

メインは、6枚のパネル制作/展示と、写真集の制作/展示でした。



私は展示全体として、モデル展でありながら 自分のメッセージを強く出す形をとりました。



それは、私は彼女のファンでもないし(特に誰のファンでもない)、画で見せるタイプでも元々ないし、、

#JuicyFruits展 的な内容であれば特に強いメッセージを載せずともつくれるのですが、今回は避けました。(絶対被るから笑)



でもそれが正しかったのかどうか。

会場にいて、ずっと考えていました。


色々な種類の制作や展示があります。

例えば、いわゆるコンペ的なものに向けては、その審査の傾向にフォーカスして狙ったものをつくります。

私の制作のモチベーションは、オーディエンスに楽しんでもらうことであり、加えてポートレートの場合はモデルさんに喜んでもらうことです。

そこがベースにありながら、コンペ向けには より評価にフォーカスするわけです。


#JuicyFruits展 のような自分たちの展示では、コンセプトに合わせつつ、完全にオーディエンス向けでありモデルさん向けの制作を行います。

そして今回、出展者として参加した #にゃるてん ですが、本当は同様にしなければならなかったはずなのですが、、自分がつくりたいものをつくってしまいました💦笑



いえ、正確に言うと、それがオーディエンスに楽しんでもらえるものだと信じて制作したのです。

でもそれは少し間違っていました。

彼女の場合、写真のことはあまり詳しくない(かもしれない)ガチなファンが来場されることがあるわけです。

その場合、重要なのは私のメッセージなんかよりも彼女の写真なのですね。



どんなモデル展でも そういった要素は少なからずあるはずですが、彼女の場合はそれが強かった(多分)。

モデルさん好き好き写真(モデルさんのことが好きなのが溢れ出ている写真)は自分には絶対に撮れないので笑、せめて画で見せる展示にしなければいけなかった。

という感じでしょうか…。



でも、ガチなファンのかたから嬉しい感想を頂いたりもしましたので…

分かる人には分かる展示にはなっていたのかもしれません。



ということで、ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!

写真集をご購入頂きました皆様、大変助かります。ありがとうございました!

まだ残っています!←


そして、モデルのにゃるる、出展者の皆さん、お疲れさまでした!

有意義で楽しい時間をありがとうございました!



ロケ地: 渋谷 アートギャラリー道玄坂, 他
機材: RX1RM2(Sonnar 2/35)



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?