見出し画像

TOKYO MODELS見学記。(!GO TO TAKARACHO)

こんにちは、写真練習家の篠山です📷

2021年6月、梅雨の土日☔

宝町の某鉄道系ホテルに滞在🏩


カメラは RX1RM2(Sonnar 2/35) でした💡



画像1

朝5時に起きて色々やって、初台から御徒町までウォーキング🚶

某カフェにてホットミルクをお願いして胃に膜をつくる🥛←



画像2

#蒙古タンメン中本 さん🍜

のんびりしていたら既に6,7名の並びになってしまっていたので急ぎ接続。



画像3

五目蒙古タンメン 麺大盛 バター🍜

前回錦糸町で食べた時のような感動はなかった💦

前回より辛く、旨みが少なく感じた。もう行かないかも笑

チェーン店あるあるですが、店舗によって味が違ったり、もちろん同じ店舗でも日によって違ったり。

安定していないと通い続けるのは難しい😑

錦糸町店は独立店なので何か違うのかもしれない…ので確認しに行くかも←



画像4

食べ終えたらすぐ次の目的地に向かって歩き始めます。

リーゲーが心配ではありましたが…(大丈夫だった)(ホットミルクのおかげか)



画像5

途中、大手町の接種会場を通過。

都内を歩いていると ちょくちょく接種会場を見掛けます💡



画像6

到着です。

渋谷 ギャラリー・ルデコ。



画像7

6Fだけでやっているのか…と驚く💧

私はSNSを全くチェックしておらず、開催自体も最近知ったもので💦
参加はしていません。

ルデコさんでやると知っていたら応募させて頂いたかもですが、、



画像8

でも、モデル x フォトグラファー 1 x 1 の組み合わせというコンセプトに見合うような撮影はしていないので、悩ましいところですね🤔


展示は一組 3点縦並べで、ぐるっと会場一周を埋め尽くすような感じ。

隣とはセンターで50cmくらいの間隔? 感動すら覚えるレベルで密です笑


見学者もそこそこいらっしゃいましたし長時間滞在するのもアレですのでブックはほとんどチェックできませんでした😣

そのうえで、お写真(主に構図/表現内容)、そのテイスト(主に色味/コントラスト/明るさ)、3点の構成(セレクト/並び順)、について自分の好みだった皆さんをメモして帰りましたので書き並べさせて頂いちゃいます💡


(たぶん順路順、敬称略)
石田シンヤ
hiram
junya chida
7 Flavor C/P
なるなる
ハシノトオル
Nobu
てらにしあき
syuppo
マツダナオキ
コバヤシモトユキ
(誤字がありましたら申し訳ございません💧)


1点だけ好み、等であればもっと増えるのですが…


A3横があった頃は表現力的に有利だったように思いますが、今回許されていたと思われるA3縦をうまく使えている人はおられたかどうか。

ちょっとその観点でチェックできていなかったので、これから行かれる方はチェックしてみてください🥺


あと気のせいかもしれませんが、コロナ禍のせいで皆さん感覚が鈍っていませんかね。

まあ、きっと私の見る目が鈍っているのでしょう💦

あるいは歩き過ぎで疲れていたのか…←


「TOKYO MODELS 2021」は渋谷 ギャラリー・ルデコにて開催中💡

7/4(日)まで。



画像9

12時のスクランブル交差点🚥

もう日常オブ日常。



画像10

さらに次の目的地に向かって歩きます🚶

代々木上原から幡ヶ谷の間くらいで見かけた廃ビル。



画像11

BAP斉藤。
(BARBER斉藤)



画像12

さらに歩きます。



画像13

目的地に近付くも、スマホのバッテリーがヤバい💦

Apple Watchをエクササイズ(ウォーキング)測定モードにしていると多分iPhone側でGPSを動かしつつBluetooth通信するからなのだと思う💡


バッテリーが無くなる前に店の場所を特定しておかないと…


と、15時開店だと思っていつつ、14時に行ったら既に営業していたのでさっそく入店。



画像14

ぼてふりの四文屋 阿佐ヶ谷南口店。

ガラガラである。



画像15

梅水晶。

オンザ大根おろし。

醤油を掛ける想定らしいけど、梅水晶って梅の味で楽しむものじゃなかったのか💧



画像16

金宮梅割り。

推定288kcal💡



画像17

画像18

ぼてふりの四文屋は、魚系とおでん系がいただけるお店。

ドリンクは他の四文屋と同じなので、アルコールが目的の自分には都合がよい👍

カロリーの低い おでんや刺身なんかもあるし、ヘルシーおいしー🍢



画像19

かつおの刺身🐟



画像20

オーダーしなかったけど牛すじ🐮



画像21

以前から接客がイマイチだなと思っていたけれど、この日も駄目駄目でした笑

ふらっと入ったと思われる一人客も一杯飲んで帰っちゃったし💦

まあ不人気で混まないのも好都合ですが笑



画像23

歩き疲れたので電車で帰ります🚃



画像24

そしてコージーコーナー銀座本店🍰



画像24

毎度おなじみでございます🍰



画像25

ついでにトシ・ヨロイヅカ 東京🎂



画像26

もうショーケースはスカスカです💦



画像27

とりあえず記念撮影📷



画像28

白桃のパイとミルショートいちご。



画像29

画像30

画像31

ピュイダムールとクレムピスターシュ。



画像32

お酒もいただいちゃいます😻


この日は
摂取カロリー: 3735.4kcal
消費カロリー: 3852kcal
でした。セーフ👍(アウト)



画像33

翌日、少し寝坊してしまい 8:50 からウォーキングを開始🚶

2粒食べてエンジンを掛けます。



画像34

新橋付近。

ナビを使わずに歩いていて、既にこの時点で道を間違っていた💦



画像35

昭和通りからドンキのところで左に行かないといけないのに道なりに進んでしまい、外堀通りに💦

でも少し進んだところで間違いに気付き、日比谷通りに合流。



画像36

田町。



画像37

こんなことしないといけないなんて、マナー悪い人は困りものだ、と思って撮影📷

と、撮り終わったところに警官がいて焦る笑

他人の敷地を撮影するマナー悪い(?)カメラマンです💧



画像38

大井町。



画像39

大森に着くと、二人の先豚が🐷

はい、前回食べるのが苦しくて楽しめなかったので、確認のためリベンジするのです🍜



画像40

#ラーメン豚山 小ラーメン ニンニクヤサイアブラ🍜



画像41

輝く豚。


今回はちょうどよく、美味しくいただくことができました👍

でも、豚山さんは麺が固いのが自分の好みには合わないですね。



画像42

食べ終わったら すぐに歩く。



画像43

旧品川宿の路地。



画像44

品川のオフィスで少し休憩、いや仕事、をします。



画像45

オフィスのように見せかけて、ここは品川の某カフェ☕

電源付きの一人席があるので助かります👍



画像46

ふわっとろフレンチトースト キャラメルバニラ。

790kcal😓


私もこのブログを途中まで書いていたりして そこそこ長居をしてしまったのですが、近くの席の二人組が、もうずっとベラベラ喋り続けていて、、

よくまあそんなに喋ることがあるな、と。

まあ喋ることが目的で、お互いロクに聴いてはいないのでしょうが、、

理解できない人種ですが、ともあれ、そういう人たちはアルコールとか関係ないのですねー


一方で、宣言が解除されて繁華街はさらなる無法地帯に💧

やはりアルコールの魔力は強い。

私はほとんど車で通勤していますが、繁華街のあんな状況を見たら もう電車通勤なんてできない👎



画像47

仕上げに品川から宝町までウォーキング🚶

途中の築地の接種会場は、開いているけど人が来ない状態。

17:30だったので、もう終了間近だったのでしょうか。


この日は現時点で(今日なんかい)
摂取カロリー: 1819.8kcal
消費カロリー: 3135kcal
です💡

そしてこの後、1200kcal摂取予定です。セーフ👍(アウト)


宝町のコンビニに入ろうとしたら、先に着物姿の上品そうなご婦人が。

そのコンビニは自動ドアでなく、重い扉を開けておられたので私が手でフォローする。

こんな格好をしたご婦人がコンビニに何のようなのだろう…と思っていると、ストゼロを1本だけご購入😮

披露宴か何かで来られてホテルに滞在されておられるのでしょうか。

お店にも行けないし、飲み足りないから ちょっと買ってくるわ、みたいな?


つられて私もストゼロを買ってしまいました💧←



滞在地: 宝町
撮影機材: RX1RM2



こちらもどうぞ: 






この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?