見出し画像

ソニー Cyber-shot RX1R を手離し隊。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の限界ワンルームで暮らしています🏢

先月の水道料金は2640円でした。
供給方式の関係で異常に高いので、これを安く抑えるべく日々努力しています💡

って、まあエコですが無意味ですよね。1回飲みにいくの我慢しろやレベル🙅



今回は  #ソニー Cyber-shot(死語) DSC-RX1R を手離し隊!
ということで、同カメラで撮影したサンプルを並べていく企画ということです👍



冬なので影を撮っていきます。



冬なのでコケを撮っていきます。



RX1R はレンズとして #Sonnar 2/35(レンズシャッター)を搭載したカメラです💡

この Sonnar が好きなのです私は。



初代 RX1 は、出てすぐに購入したのですが、バッテリーの持ちの悪さと コントラストAF の遅さに不満を感じ、しばらくして手離してしまいました。

高いのを新品で買ったのに…💧



でもしばらくして、許せる中古価格になった頃、この RX1R を購入したのでした。



相変わらずバッテリーの持ちは悪いし AF は遅いわけですが💦



なぜだか それも許せるようになっていたのですね。



そしてしばらく使っていまして、なんなら #JuicyFruits展 向けの撮影でも使っていたわけです。

35mm のレンズ考えた時に、 #ニコン やソニーで Distagon を使う選択肢もありながら、時として Sonnar 2/35 の RX1R を選ぶ時もあったのでした。



でもやっぱり AF が、、笑

AF が辛抱ならん、となっていってしまったのでした。



そこに RX1RM2 です📷

こちらは位相差AFのセンサーを搭載したモデル。
多分 α7RM2 と同等のセンサーと同等です。



4000万画素超の解像度は不要なのですが💦

位相差AFの魔力に負けて、購入してしまいました。

RX1RM2 が中古で25万円を割ったタイミングでした。


ちなみに それも随分前ですが、今でも 25万弱をキープしているのが恐ろしいです…。



ということで、今は RX1RM2 を所有しており 気に入って使っているので、RX1R を手離してもよいかなと思ったのでした。



そんなわけで、淡々と RX1R の写真を流していきたいと思います。



ちなみに、RX1R で撮影はしていますが、私の好みで現像をしていますし、わざとノイズを乗せたりもしています💦



高円寺です。



しばらくずっと高円寺です。







土曜日で、JKが大勢いました(だから?)。



と書いている内側にバイクとか置いてあったのだけど、どこまでが立入禁止なのか。



みかん。



自販機。









あ、13時になりました。



一番で入店しましたが、例の #自動オーダーおじさん が直後に入ってきて…
何も言わないのに お酒もつまみもどんどん用意されていくという理不尽さ。

別にどうでもいいけど、面白いからクレームしてみようかな笑



オリジナルハイボール🥃



店内上方。



お酒のメニューの一部。

グレープフルーツハイとグレープフルーツサワーの違いが分かりません。



やきとんです🐷



#金宮 #梅割り です。



野菜です。


自動オーダーおじさんは 僕よりもはるかに多い量を食べています。

どうやって自動オーダーにいきついたのか、、

今日は別のお酒への切り替えやお代わりまで、何も言わずに提供されていたもんなぁ…。



本当に理不尽。

安居酒屋でやることじゃないだろ。



写真映えが欲しくて 超絶久し振りに焼きおにぎりをオーダーしてみた🍙

以前は自動的に焼かれてしまうほど 好んでオーダーしていたのですが💦
(自動焼きおにぎりおじさん)



東に向かいます。



一部を切り取れば綺麗になる写真。



東に歩いている途中、うっかり吸い込まれました🍜



これは #すするTV さんが先日啜っていたラーメンではないですか。

無化調で チェーン店で この味を出すのは凄いと…


うーん、確かにとても美味しいのですが、チェーン店なりの味は感じてしまい、、

美味しいけれど、そこまで突き抜けたものではないと結論付けました。



チャーシューが多い方にしました。



中太?
いや、中細?



GS(ごちそうさまでした)。



KY(紅葉)←



中野近辺のどこかの公園だったと思います。



自然はさほど好きではありません💦



やけに沢山撮っていますね…



中野から東西線で東に向かいます。



鉄っちゃんではありませんが、端の車両で線路を見るのが好きです。



早稲田で降りて、 #ppoi3 にお邪魔しました💡



店主が来るというので挨拶してから帰ろうと思い待っていたのですが…



2時間待っても現れず…



ギャラリーが混んで来たため…



退散しました。



ギャラリーで某展示者が角をやっておられて羨ましかったので 早く帰ろうと思ったという説もあります笑


ということで、RX1R のサンプル写真は以上となります!

多分世間では10万円前後で売られているかと思いますが、欲しい人おられますかねえ。

中古の玉数も少なくなってきているように思います。
なかなか手に入らないのでは?


ロケ地: 杉並区/高円寺/中野/江戸川橋/日本橋
機材: Sony DSC-RX1R



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?