見出し画像

辛い日々。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢


秘密基地では 毎日 香を焚いています🌪
基本的にコーン型のいわゆるインド香の類です。

最近のヒットは #ダイソー のアールグレイで、紅茶の香りがたまりません👍

残念なのが コーン型のお香を置いている店舗が少ないことで…おそらく小型中型の店舗にはあまりなく、基本的に大型店舗になるかと思います。



篠山は昔から辛い物が好きで。

選択肢があれば辛いメニューを選ぶし、うどんや蕎麦なんかは馬鹿みたいに唐辛子をかけて食べたりしてきました💡


一方で 辛いメニューがウリのお店には昔はあまり行ったことがなく、有名な #蒙古タンメン中本 さんに初めて行ったのも おそらく 10年前くらいのことでしょう。
まあ、10年前って 結構昔ですけど笑

中本さんに関しては、記憶によれば 実店舗で食べるよりも #セブンイレブン さんのカップ麺で食べる方が先だったはずなのです。

セブンのカップ麺は実に 2008年から売られているらしく、歴史を感じてしまいます。



写真は目黒店ですが、私が初めて行った中本さんの店舗は 今は無き品川店でした💡

#品達 」という京急線の高架下につくられた専門店街がありまして、そこに入っていたのでした(2012年~)。
(2020年に品達自体が閉館したことに伴い閉店)


初めて食べたのはノーマルな #蒙古タンメン のはずで、それでも辛いなーと思って食べていた記憶があります。

下痢をしたかどうかは憶えていません←。



そして最近は辛さを極める方向に進んでおり、専門店にも積極的に足を運ぶようにしています。


ここからは、ここ 1年くらいで行った専門店、食べた辛いメニューや商品を並べていこうと思います💡



鬼金棒 - 特製カラシビ味噌らー麺増し増し

#鬼金棒 さん。
秘密基地からも近いので 約1年前に行ってみました。


メニュー名の通り 辛さと痺れのマリアージュが特徴のラーメンで、「増し増し」と書いたのは それぞれ カラ と シビ のレベルとなります。

増し は無料で選べる最大で、有料で 鬼増し にすることもできます。


個人的には辛さや痺ればかりで旨味が足りないと感じましたので、鬼増し にチャレンジすることも無いでしょうし、、再訪することも無い気がします💦


#鈴木亜美 さんが裏メニュー(?)の 鬼殺し を食べておられました。



赤い鯨 - 赤い九次郎200g辛さ3痺れ3

#赤い鯨 さん。
人形町に店舗があるので今年行ってみました。


こちらは四川担々麺のお店で、確か 去年行って担々麺も食べたのです。
そして 旨味が無いなーと感じ笑、もういいかとなっていたのですが、、

赤い九次郎 という二郎インスパイアっぽいメニューがレギュラー化したので食べてみたのでした。
辛さ3 痺れ3 というのは おそらく無料の最大です。
麺は大盛り(300g)にもできると思いますが、200g にしました。


結果は まあ、、もういいかという感じです💦



チャーシューはホロホロで美味かったです👍



一輪 - トマト辛麺平打ち麺マグマ麺大盛ふんわり卵増半熟味付け煮卵ライス

#一輪 さん。
水道橋店に電車で行きました。
歩いても 3キロちょっとなので余裕の徒歩圏内ではありますが💦


戴いたのはトマト辛麺で、麺は平打ち麺を選びました(今は選べないかも)。

辛さは 0~25 が選べ、その上が マグマ 、さらに とんでもねぇ というレベルがあるのですが、私はマグマにしました🔥

実はこの前に一度訪問しており、辛さ20 を食べたはずで、それが美味しかったので再訪したと記憶しています💡


ただ、、残念ながら マグマ は辛さと旨味のバランスが崩れてしまっており、これ以上は駄目かなと感じ それ以来伺っていません💦

確か 辛さ21 からカプサイシンソースを使っていると言われていた気がしていて、それがバランスを崩す原因になっているのかと。
当時より辛さに強くなっている今なら美味しく戴ける可能性もありますが…。



平打ち麺はこんな感じ。



ライスで〆ました。


鈴木亜美さんが とんでもねぇ にチャレンジしておられました。



たた味 - 特製辛スタミナ中華セットにんにくあぶら辛さ1

#たた味 さん。
秘密基地からも近く、行きやすいお店です。
秘密基地に住む前にも一度、たまたま見かけて入ったことがあり これまでで 3回食べているかと思います。


メニューは基本的に 辛くない スタミナ中華 と 辛い 辛スタミナ中華 の二本立て。
私は辛い方で 生卵とライスがついたセットをオーダーしました。

辛さは 1~3 (あるいは 1~5?) が選べ、1 は最大です。



麺はワシワシの太麺。

味はすき焼きを辛くしたような感じで、おそらく #すず鬼 さんに似ています💡
すず鬼インスパイアだという噂も聞いたことがあります。


こちらのラーメンは 辛さそこそこに旨味たっぷり というタイプですので、辛さを求めてというよりもトータルでスタミナ飯を欲する際に伺う感じでしょうか。



ちえちゃんラーメン - 辛チャーシュー辛さ3

#ちえちゃんラーメン さん。
いわゆる「ちゃん系」ラーメンのお店。
#すごい煮干ラーメン凪 さんの系列(母体が同じ)なのではという噂がありますが、お店では否定されているとかなんとか(謎)。


この時のオーダーは辛チャーシュー。

このお店のチャーシューはとても美味しくて、普通の中華そばでも そこそこ入っているのにチャーシュー麺を選んでしまいます。

その辛いバージョンが辛チャーシューで、この時は真ん中の辛さ3 。

最大の辛さ1 は結構辛く、舌や喉に残るタイプではないもののジワジワと汗が滲み出るやつ。
醤油ベースのスープの旨みを殺さない 良い辛みです。



チャーシューがゴロゴロ入っています。


こちらは たまに食べたくなる感じで、夜も遅くまでやっているので行きやすいです👍



晴天家 - ヴァルハラ辛麺とき玉増し味玉ライス

#晴天家 さん。
YouTube でみた #ヴァルハラ辛麺 が食べたくて行ったお店。
錦糸町付近なので徒歩圏内でもあり、何度も通わせて頂いています💡


先日 高崎店でトマト辛麺を戴きましたが、それ以外はヴァルハラ辛麺しか食べたことがありません笑

そして いつも とき玉を増して味玉を付けています。

世界トップクラスの辛さを誇るキャロライナ・リーパーを使用しており、辛さは十分。
そして 旨味とのバランスを考慮してメニュー開発されているということで、絶妙な辛旨が実現されていると思います。



やはり最後はライスで。


初めて食べた時も完食できたのですが、胃が痛くなってしまい 帰り道 セブンに飛び込んで のむヨーグルトを買って飲んだのでした💦

これからも通わせて頂きます。


#ロシアン佐藤 さんがヴァルハラ辛麺を食べておられました。



味仙 - 台湾ラーメンイタリアン

#味仙 さん。
有名な台湾料理のお店ですね。
存在は知っていたのですが 行く機会が無く…。近所にもあるので 最近初めて行ってみたのでした。


食べたのは 台湾ラーメン イタリアン。

イタリアン は ノーマル の次に辛いレベルで、その上に メキシカン アフリカン エイリアン があります💡

安全のためのイタリアン選択(笑)。



さらに上のレベルの辛さを試してみたい気もしますが、、
麺があまり好きなタイプでなく…ラーメンとして楽しむには そこは重要なポイントなので、再訪は無いかなという感じです💦



元祖ニュータンタンメン本舗 - 閻魔タンタンメン玉子ダブル粒ニラ半ライス

#元祖ニュータンタンメン本舗 さん。
こちらのラーメンは何度か戴いたことがあったのですが、門前仲町店に限定の辛いやつがあると知り 最近伺ったのでした💡


オーダーしたのが 閻魔タンタンメン。
そして この手の辛麺には卵を増すのが好みなので玉子ダブル。
何となくアクセントでニラもトッピング。

さらに辛い 南極閻魔タンタンメン というのもあったのですが、まあ様子見ということで…。

で、これはとても辛かったです💦

胃にずっしり来る感じの辛さで、しかも旨味が追いついていない笑。
なので食べるのがとても大変でした。

麺量も多かったですね。
レンゲが大き過ぎて分かりづらいですが笑、丼も結構大きいのです。



ライスを投入。
小さく見えますが、レンゲが大き過ぎるだけです笑。


旨味が追いついていなかったので、少なくとも 南極閻魔 に挑戦することはないでしょう。

今度もし行くことがあれば、鬼辛タンタンメン を食べてみたいと思います。


#宮迫博之 さんが 鬼辛タンタンメン を食べておられました。



卍力 - スパイス・特製ラー麺玉ねぎ辛さ増

#卍力 さん。
秋葉原店が徒歩圏内で 以前から存在は認識していたものの、ただの(失礼)カレーラーメンっぽいし いいかと思ってスルーしてきたお店。
最近何となく行ってみたのでした。


頼んだのは スパイス・特製ラー麺🍜
それに、玉ねぎトッピングと辛さ増し をしました。

特製ラー麺は、味玉と、あと多分チャーシューが1枚余計に乗っています。
ちなみにパクチーが苦手な人は それをネギ(玉ねぎ)に変更可能です。
どちらも苦手な人は知りません笑。



チャーシューが軟らかく とても美味しかったです👍

麺もかなり好きなタイプで、スープをしっかり持ち上げる パツっとした中太ストレートなもの。

そして何よりスープが美味い!
カレーと言えばカレー、そうでないと言えばそうでない(?)。
まさに、スパイス・ラー麺 なのでした。

今回辛さを増しましたが、特に辛くもなく もっと辛くしても旨味やスパイス感が損なわれることはないでしょう。
話を聞くと、過去に辛さを7増しした人もいたとか💦

以前は キャロライナ・リーパー を使用した DANGER という名前のラー麺も出していたらしいのですが、休止中とのことで残念。


1回の訪問で既にクセになっています。
近いうちにまた行くでしょう。


#ゆっチャンネル さんが その DANGER を食べておられました。



蒙古タンメン中本 - 北極やさいシャキシャキ辛さ10倍背脂別

#蒙古タンメン中本 さん。
みんな大好き(?)中本さんですね。
私はすっかりハマってしまっていまして、  #二郎系#ラーメン豚山 さん共々 一番通わせて頂いているラーメン屋さんではないでしょうか💡


先にも書いた通り 普通の辛さのメニューから始めて しばらくは遠ざかっていました。
それが ここ数年 辛さチャレンジに目覚め、少しずつ辛い物にシフトしていったという感じです。

この日は 北極やさいシャキシャキ という北極系のラーメンを 初めて辛さ10倍でオーダーしてみました。
そして いつも通り 背脂を別皿にて。

5倍までは さほど変わらないな~ と思っていたのですが、10倍は急にスープが固形化していて驚きました笑。

そして、辛さは大きく変わらないかも(むしろ甘いかも?)と感じつつ食べ進めていたところ、、後半急激に苦みを感じるようになり 食べるのがつらくなってきました💦
まあ、つらいというよりも 苦くて美味しくないといいますか…。



スープは こんなですから。

もはやスープと呼んでよいのかどうか。



苦みを感じつつも、甘い背脂に助けられたりして 問題なく完飲完食できました👍


ということで、個人的には北極系の10倍は 美味しくない!💦

お店のお勧めもそうかと思うのですが、2~3倍、せいぜい5倍までが 美味しく戴ける上限かなと感じた次第です。

もう10倍は食べません💧


#エガちゃんねる さんが北極10倍を食べておられました。



井の庄 - 辛辛魚味玉つけめん中盛り激辛

#井の庄 さん。
ずっと存在は知っていながら 主に交通事情が理由で(笑)行けていなかったお店。
高円寺で飲んだ勢いて 約7キロ歩いて行ったのでした。


カップ麺も食べたことがなく、正真正銘の初遭遇。
オーダーしたのは 辛辛魚味玉つけめん中盛り。辛さは激辛です。

この日 カメラが #Leica M9 しかなく寄れないので、iPhone での撮影となっています💦



さほど辛いとは感じませんでしたが、とても美味しいつけ麺で、またチャンスがあれば行きたいと思いました👍



CoCo壱番屋 - 豚しゃぶカレー400g20辛ハーフほうれん草トマトガーリック旨辛にんにく

#CoCo壱番屋 さん。
ラーメンではないですが、みんな大好き #ココイチ さんですね。
私も昔からたまに利用させて頂いていました。
そして最近は 手軽に(?)辛さチャレンジができる場所として利用させて頂いています笑。


この日のオーダーは 9/1 から提供された 20辛。
豚しゃぶカレー 400g 20辛、ハーフほうれん草 トマトガーリック 旨辛にんにく のトッピングです🍛

それに とび辛スパイスをたっぷり掛けてみました。

以前は 2辛でも十分辛いと思って食べていたのですが、、
今では これでも まあ美味しく戴ける範疇の辛さかな、という感覚です💦



ルーはもう かなりの固形です笑。


とりあえず 15倍、20倍と美味しく食べさせて頂きましたが、以降オーダーするとすれば普通に10倍かなと思っています笑。
いや、15倍が一番美味しいかなぁ…🤔


しおりさん ( #しおりのなんとなく日常 ) が 10辛 を食べておられました。
(初めてなのに 10辛)



まるか食品 - ペヤング 速汗やきそば獄激辛一味プラス

最後は #まるか食品 さんの #ペヤング 獄激辛一味プラス ですね。
これはもう有名過ぎる獄激辛シリーズ。
ファイナルは実は食べたことがない、、いや食べたっけかなぁ、、普通の獄激辛は確実に食べたのですが。



一味プラス の発売直後に買って食べたのですが、その後お店で見かけなくなり、、
最近チェックしたら 18個セットで普通の(良心的な)値段で売っていたので買ってみたのでした。

すると賞味期限が 11/30💦
今頑張って消費しています。
まあ、辛い物トレーニングにはちょうど良い感じです👍



少し前までは 食べている途中で鼻水ダラダラになっていたのですが笑、今はもう ゆっくり食べ進めても特に大きく辛さを感じることなく食べ終えることができ、食後に口の中の痛さが出てきて ヒーヒー という感じです。

ソースの風味や塩味を感じながら食べることはできますが、最後のヒーヒーがちょっと残念ですね。
もう少し早く引くようにはできないものでしょうか。


はいじぃさん ( #はいじぃ迷作劇場 ) が一味プラスを食べておられました。


以上、篠山の最近の激辛チャレンジでした💡



ロケ地: いろいろ
機材: いろいろ



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?